畑の会

6月畑の会 じゃがいも堀り 

67343e13.さあ やって参りました 畑の会 今日はじゃがいも堀りです お手伝いのSさんと なんとか3分の2ぐらいまで 掘り進んだので 残りはあとわずか それを今日全部掘ってしまいたい 朝から 曇り空で 今にも降りだしそうな天気なので 参加者のみなさん来るまでに ほれるだけほる 畑の会 もう4年目に突入 毎月一回いろんな人がこの七沢農園にやってこられたと思う 名前を忘れた方もいるだろうし みなさんその後どんな人生を歩んでいるのかなあ と思うこともしばしば この畑の会も 残すところ あと3回 大事にしたい

朝 10時にみなさん集合 今回の参加者 お野菜を取って頂いている Y夫妻 僕に軽トラ(ベンツ)をプレゼントしていただきました方です 畑に来ていただきまして よかった うれしいです なんといってももう足を向けて寝れません 恵比寿のカフェをおやりになっているSさん いつもお世話になっています 農大生お二人 昨日掲示板に突然書き込んでいただいたはじめての方 さらに 2月に来ていただいて その後ご無沙汰だった お二人も突然の登場 そして パーマカルチャー仲間の Uさん と総勢10名 よかった なんせ人数が一人でも多いほうが楽なので 助かりました

で 今日の写真 みなさん真面目に黙々とじゃがいもを掘っていただきました みなさん一生懸命ほっている姿を見て なんかみなさんえらいな と思う こうしていろんな人に支えてもらってやってこれんたんだな と感慨深い かなり傷んだいもが多くて 収量は昨年より少なかった
種芋は約1・5倍だったのに それでも昨年より少ない 今年は本当に出来がよくなかった 

お昼は僕が作ったカレーを食べていただき パーマカルチャー畑のハーブティーの飲んでもらう
Y夫妻 たくさんフルーツもってきていただきかつてない豪華な食事 僕の晩飯まで豪華になりました その後 環境問題や有機農業の現実といったシリアスな話題も出つつ なぜか結婚適齢期に悩むUさんの話題で盛り上がる(いつもか?) まあほとんどが与太話なのだけど 初めて来られた方は驚いたかも・・・(すいません 僕は不真面目な有機農業者です)でも 久々に楽しかった いつもお野菜とっていただいている方に こうして畑に来てもらうのは 本当にうれしいこと その繋がりを感じられることが 日々のがんばりの支えになる お昼以降雨が降ってきたけどなんとか全部ほりあげることができました はあー よかった たぶんみなさんお疲れになったと思います ありがとうございました ゆっくりお休みください 9月までですが またどうぞ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA