有機農業

まるちはがしと ほうりつ

23809664.今日も朝から太陽は顔を出さない それどころか雨まで降っている まさに太陽とは遠距離恋愛みたいだ 朝から出荷に追われる 件数が多かったためお野菜を箱つめしている途中で宅急便屋sさんが 取りににくる 大慌てでつめていると (梅雨は大変でしょう?)と聞かれ(え?そちらもでしょう)と答えお互い苦笑い 野外で体を張って仕事をしている人にとっては 天気はとても大事なんです

今日の仕事 まるちはがし 雨で土がぬかっているのでまるちがはがしやすいのでがんがん行う 草だらけになっているので まずは草を刈ってからひたすらマルチをはがしていく 有機農業は草との戦い 今日はまさに草と戦いました 雨にも打たれて 疲れる 昨日はあんなにたくさん手伝ってくれる人がいて 楽だったなー と思わず独り言が出る

全然関係ない話 7年前に妻子を亡くした事件の最高裁の判決が先日出た 7年間その被害者の夫の方の発言がマスコミを通じていろんなところでとりあげられていて ご存知の方も多いだろう 僕には難しいことはわからないけど その夫の方の発言は真実を話しているように感じる 彼の声を聞いて 胸がかきむしられるような思いを感じるのは僕だけじゃないはずだ 
 大学で法学部だった 法律には国内法と国際法とがあって 国内で人をあやめれば死刑になり
国外で(国と国との戦争とか)人をあやめれば勲章がもらえることもある というのを知ったとき いんちきだと思った 今でもそう思う たぶん法律というものは今だ未発達なものなのだなーと思う 300年前には公然とよその土地に攻め込んでその領土を自分のものにしてしまっても認められた時代に比べれば ずいぶんと発展したのだろうけど(今でもそれに近い国あるよね) その時間の進み方の遅さに その現実の遅さにいいようのない焦燥感みたいなものを感じる あの夫の方の 声を僕らはどんなふうに受け止めたらいいんだろう?法律の専門の方はどんなふうに受け止めるんだろうか?
 今日の写真 さやがついてきた枝豆 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA