野菜あれこれ

キャベツの定植と占いの仕事

1a605cfb.今日も暑い 午前中から気温が上がる たぶんこのぶんだと梅雨明けじゃあないだろうか この暑さはそんなふうに思わせるぐらい 強さを感じる 梅雨といいながら ここのところ雨が降っていない 一雨降ったらキャベツ植えようと思っていたけど降らないので キャベツを植えることにする お手伝いのSさんと 新しい方の畑にトラクターかけたばかりの畑に キャベツを植える たぶんこれが最後のキャベツになるだろう 本来なら もう人参の種蒔きに追われているこの時期 こんなに畑ががらんとして 種蒔きもないのは やはり寂しい Sさんも 畑が寂しくなりましたねー とのコメント 
 二人で汗だらだら流しながら 植えて 虫よけのかんれいしゃをかけて その上から 黒かんれいしゃで覆ってあげる 苗が活着するまでは やさしく保護する この時期は暑さとの戦い がんばれ キャベツ

お昼に一旦帰って このごろは冷水シャワーを浴びるのが 至福のひと時 のぼせ上がる頭に 冷たい水をたっぷりかけてやると 言葉にならない擬音が口から漏れる こうすると不思議と疲れもとれる たしかサッカーのトレーニングで冷水に体を浸すと疲れが あとに残らない とのことで 冷たいのを我慢しながら浸かっている ブラジルの選手をテレビで見た うん さもありなん

お昼からは 畑で占いの仕事 時間がないので こうして畑まで来てもらう 暑い中 恐縮する 2時間 3000円だけど 自分の畑なので ふと気付くとすでに暗くなる 7時だった 最後に簡単に畑をご案内しながら きれいな夕焼けを見る それが今日の写真 僕にとっては占いも 野菜作りも同じこと 多少なり人様に有益なものがあるとすれば それはありがたいことです 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA