田舎暮らし

トマトの片付け 地主のおじいちゃん

29ef1f4b.雨が降っては 少し陽が出ての繰り返しで 蒸すことこのうえなし どのみち雨でずぶ濡れになるのだし 合羽を着ても汗で濡れるしで 思い切って Tシャツ一枚で雨を受ける 体を動かしている分には 体温は落ちないから 風邪をひくこともない

今日の写真 3日前に播いた最後の葉物の種蒔きで 本日発芽 お手伝いに来てもらった Sさん
(ちゃんと出ましたよー)順調だと9月半ばまでには 出荷できると思う なんせ夏の葉物は えんさい モロヘイヤ つるむらさき の3パターンしかないので なんとか他のを出したい

今日の作業 トマトの片付け はー 情けないことに8月の半ばでトマトを片つけるとは・・・
まあ 農園の閉鎖も迫っているので 速め速めに片付けをしていかないといけないということもあり まだ成っている実も多少あるのだけど 出荷には足らないので 勢い片付けてしまう
 で 雨除けの簡易ハウスをトマトの周りに建てているので これを片付けるのに時間がかかる
なんせ 台風で飛ばされぬように 鉄筋の太い ぺぐを地中深く刺しているので 汗だくになりながら シャベルで掘って抜いていく まあ雨降っているので 土ぬかっているのが幸いで 比較的 簡単に抜ける 次の移転場所では さらに トマトは栽培の秘策を練っているので 実はけっこう 楽しみ 

昨日 新しく借りた畑の方へ作業しに行くと なああんと その地主のおじいちゃんが僕の畑の草を 刈り払い機で刈っているではないいかあ! まずいと思い すぐに僕も機械もってきておじいちゃんに従うように 草を刈り始める いやあまいった 畑の貸し借りというのは 通常と違って 地主さんというのは 人に貸しても自分の畑 こうして 草が伸びていると見れば 自分で 刈る うーん 一般の農家さんというのは 畑には一本の草があってもだめ 僕ら有機農家はけっこう草も 肥料の一部ぐらいに考えている節もあるので その感覚はけっこうずれがある トップスピードで残り全部を刈って おじいちゃんに すいません と頭を下げる (へへへ 草の種が落ちると困るでな)と 御歳 80はまわっていると思う 元気なことこのうえなし どうぞ 長生きしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA