有機農業

有機野菜の需要

d509e24d.今日の写真 最後のきゅうり 地這え 早く実がつかないと9月末で出荷が終わるのに間に合わないぜー と近くで話し掛けてやる 朝が気持いい季節になった 日中は気温が上がるけど過ごしやすい てことで 資材小屋の片付けをがんがんやる 屋根を全部剥がし終えて 残すはパイプの解体のみ はー 疲れがたまってきた 

作業していると 畑の脇にある家のHさん わりとよく話すおじいちゃんなのだけど (何しとるんだー)と寄ってくる 例によってあいまいな返事をしていると (いやあ あそこわしがやろうと思ってな 秋じゃがでもやろうかと思って・・)と指差す空いている畑の場所は 僕が以前かしてもらえないだろうか? と頼んでみた場所 その時は まあ 考えておくよ とのことだったけど 今日の口調ではどうやら僕に貸してもいいよ とのニュアンス ああ でももう手遅れ 今月で終わりなのですよ

さて 実は今月で最後なのだけど なんと今月が今までの最高売上げ(ああ言ってみたかった)
になる予定 この4年 ずっとお客さんは右肩上がりで増えていき 始めたときの何倍にもなった(といっても農業の世界での話なのでたかが知れてる)

本当に思う 安全でおいしい有機栽培のお野菜 需要はいっぱいある ご家庭の主婦のみならずレストランなどの業務用も含め 欲しいと思っている人は 多い でも 農業者はどんどんやめていき 新規就農者もいるけど なかなか難しい ほんと うまくいってないよな 日本の農業

お店でいえば お客さんは行列をなして待っているけど そのビルごと空いてるテナントの空き店舗の前で 指をくわえて待っているオーナーのような 心境とでもいえばいいかな  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA