新規就農

きれいな大山 ごみ 方角

69c12d24.さすがに 先日書いた最新ブランドのシューズの注文は一件もない さて 今日の写真 きれいな大山 何もなくなった畑から きれいに見える 秋晴れのすてきな日 こんな日 仲間の農業者は 気持ちよく畑作業ができるのだろう もう10月も終盤 そろそろえんどうを播いたり 玉ねぎの植付けの準備などにかかるのだろう 

日記を毎日書いてないのだけど けっこうな人が覗きに来てくれているようで なんだか申し訳ない感じがして できるだけ 書こうと思います その方が僕自身も生活に張りがでるし ストレス解消にもなる(結局それかい)

さて 今日の午前中は 畑に産廃処理の業者さんに来てもらう 小屋の解体や畑の片付けなどで出た たくさんの不燃物やごみを プロの方に処理してもらうため 今日は見積もり
 とても若い業者さんで ほっとする 僕もその昔 ちっとだけその業界に属してたことがあるのだけど 産廃屋さんというのは とにかくイメージは最悪で ひょっとしたらやばい商売の人たちともつながりがあったりする なので 料金体系も不明確だし つい最近も汚泥処理の産廃で 談合事件があったりする 一般の方からみれば 実にわけわからない業界の1つなんですね

 こうして 大量のごみが出てしまうことは自分自身 なんともいえない思いがあるが 仕方ない 次の場所にごみをお金をかけてもっていくわけにはいかない で その産廃屋さん なかなかご苦労があるようで (何かと値切る人が多いらしい) 僕も適正な値段で 交渉に応じる
今週末に 全部 引き取ってもらうことになった ほっとする
 畑の片付けは これで ほぼ終了となる 

方角 というのはみなさん どうでしょうか? 突然ですが 僕はとても重要視します それは別に 風水的なものというよりも 僕自身のおなかの感覚のことなんですが・・・
 僕は岐阜県で生まれ20年 大学が京都で商売をしていて12年 その後 九州 静岡 埼玉 などなど 転々として転がる石のように その時々で住まいや やることを変えてきました そのときに 常にあったのが方角です 大きくいって 東か西 自分の行きたい方向の逆に体の方角を向けると 変な感じがするのですね なので いつもその衝動に従って動いてきました 実は次の場所も それが1つの大きな要因です 今いるところから 東の方角 というのがポイントです それで 千葉 茨城というあたりに 場所を絞っているのですね もちろん気候や 土のことなども考慮に入れていますが このおなかの感覚は外せないのですね で こんなこと書くとたいがい (頭おかしい人と思われるのですが) 実際はもっとおかしいんです (かみんぐあうと!)

4 thoughts on “きれいな大山 ごみ 方角

  1. らいくあろーりんぐすと~ん♪
    自分のカンは大事なのでっす♪
    カンは感観勘歓みな大事ですねえ♪

  2. 大変ご無沙汰しております。元・滋賀県民のいとうです。
    今は転職活動のために埼玉に出てきていまして、先日、
    あるイベントのお手伝いをしていたときに、小林さんから
    ユミキノさんが伊勢崎の農園を離れることになったと聞き
    びっくりしました。仕事が決まるまではスケジュールも
    決まらないのですが、何かお手伝いできることがあれば
    お手伝いしますのでMLなどで呼びかけてください!!

  3. 安田様 お世話になります 今いろんなとこにあのベンツで走り回ってますけどがんがん走れてほんと助かってます ありがとうございます

    おおお いとうさんお元気ですか? 小林さんというのはどの小林さん?
    今 私が切実に必要としているのは 農地でございます だいたいまとまった状態で 約1町(1ha)の畑を必要としております なにか良い情報ありましたら お願いいたします ではでは 

  4. 大変ご無沙汰しております。2月の「農的生き方シェアリング」では貴重なお話ありがとうございました。先日「虹色畑」(横浜市)にお伺いした際、伊藤崇介さんから七沢農園閉鎖のお話を聞きました。弓木野さんのブログをちゃんと読んでいなかったことを恥じるとともに、言霊をもって農(業)の厳しい現実も希望も語る生産者がまた一人、神奈川県から去らなければならないのかと…。ある種の敗北感のような複雑な気持ちを抱いております。愛川町では今年も無農薬、無化学肥料でヤーコンを栽培してみました。雑草のとり方一つとってもカラダに馴染んでいない有様でしたが、収穫のそのときを待つに至っております。座敷箒の原材料でもあります箒モロコシも無農薬、無化学肥料で栽培してみました。是非、蔵と畑、田んぼにお立寄り下さい。近況を以下のブログに載せております。
    http://blog.shimingura-tsuneemon.com では、再見。

yasuda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA