新規就農

つかの間の休暇

146bd1d5.今日の写真 はい これもう作付けていない畑に たぶん 大根のこぼれ種で自生(勝手に生える)したものだと思う 最後の片付けに行って ふと畑を見るとあったので 久々野菜をゲット
晩御飯の味噌汁の具になって おいしかった なんといっても これからは野菜は買わねばならん立場になる 情けなや

てことで 畑に最後に残しておいた 6メートルと 5メートルのパイプを運ぶ 軽トラで運ぶのは4メートルまでなので 地主のおじいちゃんに2トントラックを借りて 畑まで持ってくる
作業をしていると 近所のじいちゃんたちが 寄ってくる すっかりがらんとした 畑にここ最近びっくりしているのだろう みんな やめるのか?と聞いてくるけど はっきりとは答えない
 噂がめぐり巡って 地主さんに変な噂話として 曲げられて入るとも限らない 田舎では真実なんてどうでもいい 噂が真実となって 恐ろしい力を持つのは周知の事実 まさに沈黙は金なりである

 この3連休 少し都内に出てみる 久々に映画を見たり(いつ以来なんだ)町を歩いてみたり 紀伊国屋で いろんな本を見てみたりする いつもなら 人の多さや ごちゃごちゃした感じに すぐ嫌気がさすけど 今回はそんなことはなかった 町は目的もなく ぶらぶらするにはもってこいの場所だなあと 改めて気付く 今までは 明確な目的があって それが終わり次第即時撤退だったけど 今は何も焦ることはなくなったので 少しは余裕があるのかもしれない
土から離れて 1ヶ月 感覚がだんだん 町の人になってきたのだろう と同時に 今ごろになって ぽっかりとした感じのものが 胸のあたりにあって なんだろう? とその気持を探っていくと (喪失感) らしい 普通のお勤めと違って 根っこ張って 畑やっていてそれがなくなると こんな感じになるんだなあ としみじみ思う 島流しの船が去っていくように 目の前から 消えていく感じが わびしい 秋の寒さもそれに 輪をかけてるんだろう

原宿(!)のお店に つれあいと行く パーマカルチャー仲間のNさんがお勤めでもう 30年近くオーガニックの素材を中心に食事を出す古い店 終わって一緒にお茶をする 通り道にある いろんな外国ブランドの店の 呼び方を僕に聞いてくるので 答えると 大受け (TAGS ほいやー を たぐふー!と腰を振りながら) ぶろぐを更新しろとの命令が出る 更新しないと 死んだと判断するそうな 人生は厳しい

畑探しは ある程度範囲を絞れたので 一旦 ペースを落とすことにして じっくり探すことにする で 今週から 社会に出ます 久々の娑婆の空気を吸うことにします はい 就職活動ですね 少し資金を貯めながら じっくりいこうと思います 面接には ネクタイだけど ネクタイなんか あったかな? 稲わら首に巻いちゃだめ?

4 thoughts on “つかの間の休暇

  1. う~ん。弓木野さんのネクタイ姿。
    見たいなあ♪

    最終的にはやはりタキシード着て銀座で野菜販売ですね♪
    楽しみ♪

  2. 全然似合いません まさに孫にも衣装状態です ああ 銀座での野菜販売 死ぬまでには やりたいものです

  3. 8日に無人の七沢農園にお邪魔しました。近くに寄ったので、いるかなーと思ったんですけど。またの機会にお会いしたいものです。
    僕も諸事情で山を下りることにしました。次の仕事もみっかったので、また気持ちを改めがんばります。藤野にはまだいますので何かの機会に寄ってくださいませ。

  4. おお やす氏 ご無沙汰しております そうですか きこり仕事一旦撤収ですか
    はは 僕も百姓一旦中断で お勤めになります 時間あったら藤野寄りますね
    ではでは 1次産業従事者同士 がんばりましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA