有機農業

320円の大根 学校

ebfc9604.さて 今日の写真 ちょっとぼけてしまってわかりにくいと思うけど これは大根です はい これはどこのかといいますと 今僕が納品している某高級スーパーの売り場です(残念ながら僕の仕事は農産物を扱っているのではありませんが)
 なんと この大根 一本320円! はいまじです 320円です 32円ではありません 一本一本ビニールに包まれて 燦然と輝いております 当然ながら有機JAS認定であります 生産者を見ますと 某有名居酒屋チェーンにその起源を発して 今や日本の有機農産物の一割以上のシェアを1社で押さえる 泣く子も黙る 某株式会社です 慣行農法の産地では廃棄処分が跡を絶たないというこの同じ時期に 同じ大根が1本 320円 What do you think?

はっきりいって ぼったくりだろう なにがなんでも高すぎる 東京の消費者はかわいそうだなと思う 有機認定だからほぼ無農薬だと思うけど 設立されて10年も経っていない会社ということは 土つくりも 10年たっていないと思う へたしたら ここ2~3年 堆肥をしこたま投入したとしても それほどの畑だとはいえないだろう で 実は以前この会社の農場で働いていて その後独立されて今は一人で百姓やっている 立派な若者に会って内部事情を聞いたことがある 朝3時ぐらいから働き それはそれは凄い労働だそうだ ただし 無農薬で野菜を作るのうはうは ほとんどないらしい ひたすらの人海戦術と資金は豊富なので それで乗り切っている様子 農業にこれから こうした株式会社がどんどん参入してきて 有機JAS認定をとり 大手を振って 無農薬野菜が市場を跋扈するだろう 
 でも 思う 畑を実際に消費者の方たちに見てもらって 本物をちゃんと説明して 僕らの野菜に対する思いをしっかり伝えていくことができれば 必ずや必要としてくれる人はいると思う 

さて 師走 速いね 今年はいろいろあった 毎年いろいろある でもまあ農園が閉鎖となるとは夢にも思わなかった・・・振り返れば 涙なくしては語れないけど まだ泣くには早いし 過去を振り返ってもしょうがない 前じゃあー 前見ていくんじゃあああー

昨今 教育のこととか 学校のいじめのこととか いろんなところでいろんな話がでているみたい 僕が何か言える資格もないし 僕らの時代とはもう随分変わっているんだろうから
今の現場で起きていることは 僕らの想像の範疇を越えているのかもしれない
 ただ なんで そんなに学校や 先生に期待というか ちゃんとした対応を求めるのかがわからない 僕の経験だと 中学 高校などの 校長先生の顔も 名前も全く知らないし 覚えていない テレビなどで何かあったとき必ず 校長先生が出てきて 生徒のことを何か話してるけど 本当にその生徒のことを何か知っているのかな?
 担任の先生は覚えているけど 何か個人的な話をしたとか 触れ合ったという感覚もない 個人的には 学校というのはある程度公明正大で 清く 正しく 美しく という表面上のことを ちゃんと目指していれば 充分だと思う 学校で学んだことが世に出て 役に立たないというのは 当たり前のことだし 教えられる必要もないし 実際できない相談だと思う 学校や先生にそれを求めてはかわいそうだ 22歳で大学を出て そのまま学校の先生になって 勉強のこと以外に 教えられることはそんなにないのではないかと思う

会社のリストラ 派閥の抗争 世の中の表と裏 社会をドロップアウトした人たちの本当の気持などなど そうした実際のことはすべて 世の中で揉まれてわかってくること 
 僕はスポーツばかりやっていて そこで出会った先生たちはみんな素晴らしい方々で感謝してるけど(フォロー?)個人的には 予備校の先生たちがおもしろかった あきらかに人間として 欠陥があり でも頭は切れるし その視点は当時若かった僕には強烈だった 
 そして 20代のころに水商売をやり 世の中には まったくもってとんでもない世界があるんだということが身に染みてよくわかった 高校3年の時 地元の国立大学の教育学部を受けて落ちた 今思えば 落ちて本当によかったと思う 
 だって 僕みたいなのが 学校の先生になってたら まず間違いなく不適格教師1号になると思う どんな理由かはみなさんの想像にまかせたい

2 thoughts on “320円の大根 学校

  1. え?320円?高くないですよ(笑)

    僕は弓木野さんの大根を一本500円で販売しようと
    目論んでおります♪

    キノク○屋で販売するなら、逆に全く問題茄子♪
    むしろ高いほうから売れる可能性が(笑)

  2. なああんと 500円で! 凄い その値段で僕の大根売っていただけるなら 地の果てまでついていきます(結局節操なし)

安田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA