新規就農

日除けのかんれいしゃ と 雨を請う百姓

27d37dca.はてさて今日も暑い 雨どころか曇りの一点もない 青空が広がる こんな状態では畑は乾きまくり 人参の発芽はおろか 植えたキャベツも瀕死寸前 でもって 今日の写真 少しでもそうした状況を打開すべく 日除けの黒かんれいしゃをしこたま買ってくる 1本 5000円 はっきりいってやけくそである 生活費をすべてつぎこんで資材を買う 野菜ができなければ 生活もくそもない しかし 予想以上のこの日照りでどれだけの効果があるのか? 正直 今は畑に行きたくない どんどん枯れていく キャベツやブロッコリーを見るのが耐えられん でも 植えねばならん ハウスの中でどんどん苗はでかくなる 明日 念のためさらに人参の種を播く だめかもしれんが こうなったら戦いである 

こうした中 周囲の広大な畑を所有する専業農家の対応はどうか? と見ていると サンダーバードの行進曲に乗って(俺の頭の中) どこからともなく 潅水パイプが出てきて 広い畑に点々と 簡易のスプリンクラーが立ち並び それが 首を振りながら 360度に放水している それはそれは凄い光景 まあボタン1つというわけではないけど それで半日ほどほっとけば 畑は充分保水するわけですな いやあ 凄すぎて うらやましすぎて言葉がでない
自前の畑で 専業農家をその土地で何十年とやっていれば 当然の設備だろうが 借地でやる新米の新規就農者には おそらく何年経ってもたどり着けない境地かもしれん

映画 『傷だらけの天使』 で兄貴役の豊川悦司が最後になって叫ぶ (根っこ張れよ!根っこ張って生きろよ!)若いときは 好きなときにどこにでも行けて 身軽で 何にも縛られず しがらみもなく 生きていくのが最高だと思っていた 今は根っこはりたい 根っこ張らなきゃだめだ と思って 農業を始めて この地にたどり着いた でも 現実は厳しい・・・ もし農業でだめならば 僕の人生は途方にくれるだろう そうなったら 本当に世捨て人となって 世界を放浪することになるかな なあああああんてこと考えてどうする!!! これしかないんだああ 雨降れ!雨! まじで雨ごいの踊りを畑で踊ろう! さあみんな一緒に!(誰が参加する?)

2 thoughts on “日除けのかんれいしゃ と 雨を請う百姓

  1. 散水設備はうらやましいですね。暑さでかなりいってしまっているようですので、こちらの状況を一言。
    ここ数日は35℃はおろか、36~7℃はいってます。あすは38℃だそうです。
    乾いた畑もあればぬかってトラクターが入れない畑もあります。湿った畑の上では湿式サウナで乾いたところは乾式サウナとでもいったところでしょうか。
    この地で過ごした2年間を思い出してがんばってください。

    追記で、品種にもよりますが人参まだまだ間に合います。越年分ならまだ蒔いていないくらいなのでは。
    キャベツ類の苗はどんなポットかわかりませんが、育苗ハウスの横にでも地べたにべた置きすれば(もちろんネット)時間稼ぎがかなりできます。この熱波もあと1週間くらいなのでは。

    それではお互いがんばりましょう。

  2. ああ そちらはすでに人の住む限界を越えているのでは?(失礼しました)たしかに だめ研修生だったあの2年・・・・ああ・・
    人参 ここ成田では少し時期が違うようなんですね お盆がひとつの目安のようです そうですね 育苗 露地でネット張って時間稼ごうかと思います いやいや この熱波あと少し続いたら 精神がやられますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA