畑の会

9月 畑の会

0542a934.さて 今日の写真 僕が借りている古民家にて まったりする畑の会です 朝から雨が降っていたので稲わら集めをみんなでやろうと思っていたのだけど それはあきらめて 畑でお昼の食材を収穫したのち 古民家でまったりする よとう虫に食われまくるキャベツを見た初めての方は 有機農業の現実を見て驚いておられた  しとしと濡れそぼる古民家の庭を 大広間から眺めるとなかなか風情がある 今回参加の方は初めての方も含めて 農大生の若者以外は すべて女性 農 に興味がある人の多くは最近は女性が多い キャベツやらを大鍋で煮込む ぐつぐつ煮えるのを待ちながら 農 にからんだいろんな話をする 今日は比較的真面目な方が多かったせいか 農に関する幅広い話ができてよかった 人と話してみることの重要なことのひとつは 話すことで 自分の考えが整理され 思わぬ言葉が自分の口から出ることだ そして また新たなステージが広がる可能性がある こう書くとなにやら凄い討論がなされているように思うが ほとんどは与太話 しもねたも入り 女史らの眉をひそめることもしばしばで 全容はここには書けない・・・

そして ここ2週間程 僕は歯痛に苦しんでいて 数日前から 僕の左の頬は おたふくのようにはれ上がっているのを見て しきりに(医者が悪い!)と僕の左頬を指差しながら その原因究明にやっきがない あげくのはてに 損害賠償やらまで飛び出し(これだから昨今の女史は怖い)
収拾がつかなくなる 最後まで晴れ間の見えない天気だったけど まったりできた でも少し体も動かした方がよかったかな 次回は何かやりたい ということで 今日来てくれた方には感謝 歯を心配していただきありがとうございました また 来てください 

2 thoughts on “9月 畑の会

  1. お疲れ様でした。本当に腫れた左あごは痛そうでした。
    また次回はぜひ何か作業をしましょう!!ありがとうございます。

  2. ユミキノさんご無沙汰です。
    去年の8月26日にお邪魔しました農大生のメガネ掛けてた方ですが覚えていますか?
    畑の会に農大生が来た、に反応してカキコしましたが
    これからの時代若い人にもっと農業を知ってもらう為にもユミキノさんのような人は貴重だな、とつくづく思いました。
    それにこのブログの生々しい現場の声もですね。
    自分も機会があれば畑の会にまたお邪魔したいのですが、場所も離れている上に
    会社の歯車として教育されてる真っ最中なのでしばらくお邪魔できそうも無いです…。

    やはり今年は夜盗がどこでも多発しているようです。
    虫にも体調にも気をつけてこれからも頑張って下さい。

pochi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA