田舎暮らし

にわとり村さとうさん 収穫祭イベント出店

3542003d.日が落ちると途端に寒くなる 朝も畑はかなりの寒さに包まれているのか 虫の勢いがここに来て少し緩む まだ 最後の白菜やらを畑に植えるのをためらっていたのだけど(どうせ植えても虫にやられるだけなので)これで 植えられるか・・ この地で冬を越すのはもちろん初めてなので いつごろ霜が降りるのかが ポイント 今年の冬は暖かいのか 寒いのか・・

今日の写真 卵をいただいている にわとり村の佐藤さんのところで 毎年行われている収穫祭にお野菜を出店いたしました このイベント毎年行われていて田舎のイベントとしては 都会からもお客さんがきて かなりの盛り上がり こんな辺鄙な場所に(失礼)これだけの人が集まるとは驚き これもにわとり30年佐藤さんのお力だろう 音楽のバンド(プロ)の演奏もあり カフェの出店もありで いろんなお店が出て楽しかった 僕の野菜は半分ぐらいしか売れなかったけど まあ そこはお祭り 久々に一般消費者の方と話せていろいろ勉強になった やはり こうしたイベントだと 加工物は強い おとなりで売っていたHさんの 自家製みそはよく売れていた 黒米もそう 普段こんな人が集まる場所にはいないので 野菜もあまり売れないしで うろうろしてカレー食べたりした  僕の宣伝用のちらしをご覧になって (さんだんさーとはなんですか?)と 野菜や農業の話ではなくて(そこに食いつくか?)と 何人かの人に聞かれる?

砂漠のような場所で 4日間飲まず食わずで踊るんです と答えるとたいがい視線が泳ぎ始める そして 何のためにですか? と聞かれると その質問はたしかにそうだけど 酋長いわく 世界平和のためだそうです と答えると ああ聞いてはいけなかったと後悔の念をもちながら この場を離れるという現象がおきるのでした (野菜は?)

天気が良くて よかった 青空を見上げながら 鳴り響くバンド演奏を聞いていると 今日は休日なんだと ふっと思えてよかった 

2 thoughts on “にわとり村さとうさん 収穫祭イベント出店

  1. 百姓か農業か。
    大規模生産農家と百姓は別にしてもらいたいですね。おカネ優先は見苦しい。
    日本人はやっぱり百姓の方が似合います。
    あぜ道に座って空を見上げながらお茶を飲む。
    私は”休まず急がず頑張らず。”してます。

  2. にわとり村で演奏をしていた、TEX&The Sun Flower Seed のおかっぱのものです。
    からし菜と青梗菜の小さいのを買わせていただきました!
    帰って早速食べました。すごい味が濃くておいしかったです。
    からし菜をもっと買っておけばよかったなって思ったくらいです。

    来年の収穫祭も楽しみです~(行く気満々)
    これからもおいしい野菜をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA