有機農業

草むしり 真の強さ

2b70b4e2.今日の写真 収穫した大根を簡単に煮込んで味見 シンプルに煮込んだので味がわかりやすい まずまずうまい よかった これは青首大根だけど もう少し冬場に入ると おふくろ大根ができてくる 味はこちらの方がうまい しばらくは大根が出せる

気持がざわざわしていて 落ち着かないときには 何がいいって 除草作業が一番いい てことで玉ねぎの除草をする 玉ねぎの苗作りは難しいのだけど やはりこの時期にしてはまだ小さい しっかりと草を取って また追肥をしてあげる 午前中は日差しも強く そしてこの時期はなんといっても 空気がうまい まだ切り裂くような寒さの冬の前だから 空気を充分に吸い込んで遊べる 草むしりで 畑の土に片膝着きながら うまい空気と 畑の土の香りとを肺に送り込んでやると 少しずつ 気持が落ち着いてくるのがわかる 土と繋がれば 希望が見えてくる

そんな不安の元となったのは 実はトラクター君 半年前の修理代 ラジエーター交換と 今回のウオーターポンプの交換の修理代 あわせて バイト代の一月以上が消えた 今月末が支払いの期限だったので 朝一番で農協に行った そんなわけで気持がざわついたわけだ もうぼろいトラクターなので 仕方ないけど 儲かりもせず 機械だけが壊れていって 野菜も虫に食われる 負のものが右からやってきたものを 左に流すのは実は難しい(左から右?) 今年はちゃんと年を越せるかな?

強さというのは 外に向かうものでなくて 真の強さとは内側に立ち向かえること 自分自身とどれだけ向き合えるかだ 亀田一家を見ていてそれを改めて思う 強い人は頭(こうべ)を垂れて自分の弱さをさらけだせる 草むしりがいつかそれを教えてくれるだろう 

1 thought on “草むしり 真の強さ

  1. こんばんは、ご無沙汰しています!
    元、農大生Yでございます。

    大根おいしそうですね!
    思い返せば、畑の会に参加する楽しみの一つにみんなで囲む食事があったと思います。まじめな農業の話から、ちょっと大きな声では言えないような話とか、さまざまな立場の人たちと共通の場で会って、話して、ごはん食べたことが今はどれだけ贅沢なことだったのかとおもえます。

    なかなか千葉には帰れないですが、また畑にお邪魔できるのを楽しみにしています!
    大変な状況が続いているとは思いますが、関西から弓木野さんを取り巻く環境が上向くことを祈っています!

元農大生Y へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA