野菜あれこれ

じゃがいも 堀る!(手じゃ!)

6ff73477.いやあ 今日は暑かった 夏モードに突入ですな でもって 今日のお仕事はひとつ ひたすらじゃがいもを掘る もちろん機械でがんがんほりあげる 楽しく機械を走らせれば後ろにじゃがいもたちが ごろごろと出てくる それはそれは楽しい作業なのである・・・・なーんてことはなああいのである!手じゃあ 手でひたすら掘るのです はあ お仲間の有機農家のみなさんはたぶん 機械でわりと楽に掘りあげていると思うのだけど 僕の畑はそれほど広くないし まあ がんばればなんとか手で掘れる 零細個人農家の悲哀を噛み締める

 で 今日一日での収穫量 それが今日の写真 まだ全体の約4分の1ぐらい 手前の赤いのがアンデス 他はメークイン 明日からの出荷にがんがん入れていく 心配していたほど 収量は悪くない 不思議だ 完全に病気でやられたと思ったのだけど 早めに植え付けたのが幸いしたか 計算すると 一株600グラムぐらいかな 一株1キロぐらいが完璧なのだけど それに比べたら 6割方 まずまず たぶん残りの男爵を収穫すれば 1トン以上はいくだろう ほっとする 思い起こせば 今日掘ったじゃがいもは 今年の2月 農大生のイベントの時にふせこんだもの ああ そのときには まさか農園が9月で閉鎖することになるとは思っていなかったので 一年分のじゃがいもを植え付けたのですね 9月までに 全部売るのは難しいだろうなあ 誰か買って(ハートマーク)

今日は朝からお手伝いのSさんと 気温が上がる中 手作業で堀り進む 暑くてずっとしゃがんでいるので 首筋が暑い 汗でぐっちょりとなりながら 水分補給を欠かさない さて じゃがいも いもの大きさがポイント 大きいの出てくればうれしいけど 実はおおきすぎてもよくない 食味が落ちるし いもの中に空洞ができやすい 程よい形がベスト さあ まだまだ残りはたくさんある めげずにがんばって掘ろう  

2 thoughts on “じゃがいも 堀る!(手じゃ!)

  1. じゃがいも掘り、お疲れ様です♪
    凄い量ですねえ。

    あ。サンバー君だ!活躍してくれて嬉しいなあ(笑)
    25日参加できそうなら、またご連絡いたしますね♪

  2. はい さんばー おかげさまで絶好調です ありがとうございます 4WDも問題なく稼動しております がんがんじゃがいも運んでおります そうですか 25(日)お待ちしています 雨かもしれないので 連絡くださいませ ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA