コラム・百姓から見た世のつれづれ

最新の機械と 選挙

1a1c1093.さて 今日の写真 これはホンダから今年の秋発売の 原付バイク 種のり ちょい乗りというバイクをさらに小さくしたもの 今日はこれに乗ってツーリングでも行こうかと思いきや この天気・・・ って このくそ忙しいときに何がツーリングだあああー すいません 例によって嘘です これはバイクでもなんでもなく いわゆる農業に使う 種蒔き機です 今日はこれを使って 人参の種蒔きです 朝から雨が降ったりやんだりで その隙間を縫って がんがん種を播く 種を播くといっても この機械の容器の中に人参の種を入れて あとは人力にて 手で押していくだけ 種蒔きと 土を被せるのを同時に行う 以前のように 手でいちいち播いていたときに比べれば
歴然ととした作業効率 ああ ようやく俺もこのレベルに到達したか との思いがこみ上げて 感慨もひとしお 

さて 世は選挙 この話題に触れないわけにはいかんだろう でも これに関しては 何か切れの良いコメントなんて一切ない 昔から何か 政治や政党 といったものに期待したこともなければ
参加したこともない 政治家という職は 僕の理解だと 人のためにやる仕事 だと思う 人のために 自分の時間や労力を犠牲にして 社会貢献するものだと思う でも テレビやなんかでよく見る候補者や 政治に関わっている人たちは 自分のためにやっているようにしか見えない で そうした人が 当選して 喜んでいたりすると この人に1票を入れた人がいるんだなあ という素朴な疑問が湧いてきて なんだか 自分がとっても 時代からずれている気がしてくる よくわからないんですね・・・・

 ただ 地方の時代という言葉は よく選挙公約で言われているけど 具体的なプランはほとんど聞かれない 僕は 地方の活性化の第一は 農業の復活だと思っている 問題を議論したり こねくりまわしたりしても 何も解決しない そう 解決したいんです 問題を・・・
そのために 一人一人が これが私の解決の答えです というものを 日常の中で 実践していけば 政府や役場などに頼らずとも いい世の中になると思います なので 僕は日々 畑をやります 農業を復活させて 一人でも多くの人が おいしい野菜を食べる世の中になればいいな と思っています もちろん 僕が生きている時代にはほとんど何も変わらないでしょう 逆に衰退の一途を食い止めるのは たぶん無理でしょう まあ 僕らのやっていることは最後の悪あがきなんでしょう それでも全然構わない わが道を行くのみさ (歌うぞマイウエイ・フランクシナトラ) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA