環境問題

1月第2週「旬の有機野菜セット」~めでたいニュース パンツ一枚と移住

1月7かぼちゃ料理

1月第2週「旬の有機野菜セット」~相変わらずおふくろ大根連続出荷編

 里芋 かぼちゃ 人参 おふくろ大根 赤大根 白菜 タ―サイ かき菜orブロッコリーorちんげんさい

さて 今週も先週とほとんど変わりません 人参が再び出荷です 赤大根も残り少なくなってきました 今年豊富にあるのは 白菜と大根 そして 里芋 キャベツは今年良くありません もう 少ししたら 長ネギの出荷をしようかと思います 冬のお野菜は3月末まで それまでは 今畑にあるもので しのいでいきます・・・

 さて まずは今日ビッグなめでたいニュース それは サッカー女子 澤選手が世界最優秀選手 バロンドールを取った そして 監督も最優秀監督を取った うーむ たぶん多くの日本人はこんな凄いことの 意味がわからないのは仕方ないことだけれども これ はっきり言って マラソンで金メダル取るよりも価値があると思う 男子は当然のごとく バルサのメッシが3年連続取ったわけだけど メッシと同格となった澤選手は 今 EUで一番有名な日本人になったと思う(レジェンド中田ひでを超えた) 今後 日本人が 候補に挙がるだけでも 100年?50年? 無理かもしれない・・・・頑張れ 男子サッカー!

 そして 同じそのめだたいニュースがラジオから流れてきたその後で 何やら 地下鉄でパンツ一枚で乗る という世界的イベントがあったそうな・・・これ 知っている人いますかね? ある日の早朝 いつものように 会社に行くために 地下鉄に乗ると 普通に上半身はきちんとした格好をした人が(これ女性もやっているそうな) 下半身はパンツ一枚 で靴もきちんと履いて普通に つり革にぶら下がっているという光景に出くわすわけですな・・ で そうした人がちらほらいて しかも その人たちはお互いにコミニケーションは取らない そしらぬ風情
 他の乗客達は 一体何が起きているのか? 意味不明に陥る という寸法のようだ
 で これ ネットでの呼びかけらしいのだけど 誰かリーダーがいるわけでもなく ルールもはっきりとあるわけでもなく なんらかの思想性なり精神性もない むしろ そうしたものから離れていることだ重要のようで ただ  これ 他人から見られている ということが 大事なのだと思う ま その意味では 普段 畑で誰もいない時に 暑さでパンツ一枚で作業をしてる僕からすれば どうにも 複雑ですな(見られたい?まさか?)

 今日 ずっとお野菜をお取りいただいていた とあるお客様から連絡をいただいた ずっといろいろ考えていたそうだけど 西日本へと移住することにしたとのこと・・・ とても 申し訳なさそうで 僕の方が 恐縮してしまった
不安に思いながら 生きることは つらい そして それは長く持たない ずっと悩んでらしたと思うと 移住を決めてくださって良かった と正直思いました 人は どこに行って 何をしても本来自由なはず もちろん原因である原発のことは残念なことだけども その人が呼ばれている 土地 というものがあるはず・・・僕は 百姓だから その地域というよりも 畑の土に 縛られていて それは宿命だから 誰にも変えられない 
だけれども 僕のように 土に縛られる人がいるように 何にも縛られない人もたくさんいていいと思う 何が良いとか悪いとかじゃなくて(その原因を作ったもの自体は悪いに決まってるけど) 人の方向性は 多様性があっていいと思う たぶん この国の致命的欠陥があるとするならば エネルギー問題含めて 選択のなさ 多様性のなさがその原因だろうと思います・・・・・(原子力村関係の方々はパンツ一枚で国民に謝罪するってのはどう? 何気ない感じで普通に心のこもってない原稿をパンツ一枚で読み上げていたら 俺受けそうでいやだな)

2 thoughts on “1月第2週「旬の有機野菜セット」~めでたいニュース パンツ一枚と移住

  1. 本当にお世話になりました。放射能問題で一時はお野菜を取り止めましたが、やはり再開して良かったです。農薬の方が怖いですからね。ただ無農薬というだけではなく弓木野さんのお野菜は本当に美味しいですから調理するのもワクワクしました。本当に今までありがとうございました!

  2. >いえ こちらこそお世話になりました はい ご連絡いただいた時はとてもうれしかったです どうぞ お元気で!

農園主です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA