新規就農

援農ボランティア グーグル 9月の悪夢とグッドニュース

10月14グーぐる
まずは お願いがひとつ・・・・今週日曜日ですが 援農ボランティアを募集いたします! お越しになられる方はホームページから ご連絡お願いいたします! 以上 
今日の写真 はてさて・・・天下のグーグルから何やら手紙が届く まあ 例によってWEBの宣伝どうですか?的な内容で 以前にも来たことがあった しかして 今回封筒を見てちょっと驚く 我が農園の名称 百姓農園広告担当様 とある うーむ・・・これは どういうことなんでしょうかね・・・どういった経緯でもって 我が農園の名前を知り 手紙を送っているんでしょうかね? これ 別によくあることなんでしょうかね・・・僕にはさっぱりわかりません・・・
(しかして お金払ってグーグルに宣伝頼んで 野菜の注文増えるのか? ま いまどきそんなやり方でうまくいくと思っているとしたら格好のかもねぎなわけでしょうな・・・我が農園はどこにも頼りませんわな 今までもこれからも・・・)

 さて 9月の頭に 例の古民家の問題が持ち上がり それ以来 プライベートでも問題を抱えまして そこに 一年で一番忙しい農繁期も重なった 左腕が痺れていて24時間痛い・・・などなど 史上最悪の9月を経験して 今は10月半ば・・・先日 農業資材を買いに街に行き ついでに 農業研修時代の後輩がやっている 天然酵母パン屋さんに寄る 開口一番 (痩せました?てか やつれました?)と聞かれる ふーむ 先日体重量ったら この1ヵ月半で 10キロ近く痩せました ま よくあることですが 夜も眠れず 食欲も湧かず しかして 仕事はたんまり・・・の日常を送っていると 自然と痩せますわな・・・・例年だと ちょうど この時期 農繁期がほぼ終わって 作付けが落ち着いたころに 日帰り温泉行ったり ちょっと長く寝込んだりして 体の調節するのだけども 今年はもう これからがてんやわんや・・・古民家の引越し先も依然として 何も決まらず どうにも前には進めない・・・これから 年末までに決めて やらねばならんことは山ほどあって いったいどうしたもんか・・・的な状況だ (うう 11月にはイベント二つも入れてしまった失敗だあ) はれほろはれほろ・・・・・

 さて そんな中 グッドニュースもあるわけです・・・結局のところ 出荷する場所が 見つからないとしたらば 畑にハウスか何か建物立てて そこから出荷するしかありません 当然 水が必要 イコール 井戸を掘る 当然 電気も引っ張る となってくると 地主さんの了解が必須なわけですな ハウスもこの際なので ちょっと大き目のものを作る必要があるし となると 将来のことも考えねば・・・となって 本日 いつもお世話になっている地主さん Mさんに お忙しい中 畑にお越しいただき そのあたりお話させていただきました 実はこのMさん 僕が7年前からこの成田に来て以来 本当に良くしていただいて 応援もしていただく神様のような方です 僕は 神奈川を泣く泣く出る事になった原因は 畑を返さねばならない事態になったこと だからこそ 僕のような新規就農者にとっては 地主様というのは 神様以上の存在でございます・・・
 今回 古民家を出ることになったいきさつなどを話して この畑で電気引いたり ハウス立てたりなどなど いいでしょうか?とお伺いを立てる それにも ありがたいことに快諾していただいた そして 好きにやりなよ 応援してるよ と今回もまたありがたいお言葉をいただいた そして 実は今回 初めて (将来 いつになるかわかりませんが この畑を買わせていただきたいと思いますが そのあたりどうでしょうか?)と 質問をしてみました それにも (いいよいいよ でも 買うと高いから 家建ててもいいよこのまま ま そのときは相談乗るよ)と 言っていただきました ああ・・・成田に来て 苦節7年 拠点にしようと思っていた場所が これで決まりました
もちろん ご迷惑のかからない範囲でこの畑を中心に 自分の家や 宿泊施設や 都会から来た人が集まれるような場所を作っていこうと思います 今日は 今後 僕がこの成田の地で 骨を埋める場所が決まった めでたい日です 今現在 我が農園の置かれた状況は 良くありませんが しかして 必ずやたどり着いてみせる と心に固く誓った日にもなりました・・・万歳!

2 thoughts on “援農ボランティア グーグル 9月の悪夢とグッドニュース

米野 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA