カフェオープンへ向けて

ズッキーニ連続出荷始まる 壁塗り!

5月20カフェ壁塗り2
すでに季節は5月も半ばを過ぎた ようやく ズッキーニも連続出荷が始まり 端境期(はざかいき)も抜けて いよいよ畑は夏へと向う しかして 今年の夏の作付けはかなり厳しい 畑仕事が全然 追いついていない まあ カフェオープンへ向けて どうしても時間がなくなるのは目に見えていたので 仕方ない 今までの経験でもって 今年の作付けはなんとか ディフェンス(守備)中心で がっつり守って 今年はしのぐ・・・

 てことで 今日の写真 いよいよカフェの内装も佳境を迎えた 本日は朝からカフェ店内の壁塗りを断行! 畑以上に気合を入れる なんといってもあなた これ 壁は残ってしまうわけですからね きっちりやりたいところ
業者さんが 今回 とても親切な方で 大変お世話になっているわけだけども (教えますからやってみますか?)
とのことで 実行とあいなったわけです・・・珪藻土(けいそうど)という このペースト状のものに 乾いた稲わらをちょっとまぜまぜして そして こうして壁に塗りこんでいくわけです・・・こうした仕事には 専門家である 左官屋さん がいるわけだけども こちらは 素人 それはそれは難しいのですね (ちなみに左から右へとこのこてを動かすことから 左官屋と呼ばれたそうです)
 業者さんがやると それはそれは 簡単にきれいに伸ばされていくわけですが いやあ そうは問屋がおろしません ぼとぼと下にこぼしまくるわ 隅っこがなかなかきれいにできないわで 何時間もかかって ようやくこつがわかってくる ずっと 右手を挙げ続けているので さすがに疲れました 
なんとか 夕方には終了 業者さんがかなりやってくれて助かりました しかして! 業者さんがやったところと全然乾いてくると仕上がりが違う(泣く) まあ それも味ってことで・・・

 業者さんが言うには (漆喰は大変ですけども注文あったら 業者は喜ぶんですよね 練習になりますから いまどき 漆喰の注文なんて滅多にないですからね・・・)とのこと まあ 今回のような簡単な壁塗りではなく 本格的な 漆喰塗り というのはできる人も技術も失われつつあるんですな・・・これまた 農業と同じ この国の伝統的なもので 生き残れるものは何があるんでしょうかね? (ラップかましてる場合じゃねーぜ 自然と共に生きて
我が祖国の伝統を守ろうぜ!ふぁっつあっぷ!)

 

1 thought on “ズッキーニ連続出荷始まる 壁塗り!

  1. いつもブログ楽しく拝見しています。野菜好きの一消費者ですが、色々と勉強させて頂いてます。カフェ楽しみにしてます。体だけは大事にしてくださいね。応援しています。

ちこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA