野菜あれこれ

トマトの定植と 命知らずのおじいちゃん

1eba309b.ゴールデンウイークに突入したけど こちら野菜を作る百姓にとっては この期間はまさに年間を通して もっとも忙しい時期 のんびりなどはしていられない 

今日の写真 ついにとまとを植える このように雨よけ簡易パイプの下に 支柱を組んで一本一本に とまとを植えていく ポイントはいくつかあるけど 寝かせ植えといって苗を寝かせるのがポイント でもって植えるのは簡単だが ひもをかけるのが時間かかる 僕は
本来不器用なので そのぶん時間もかかるというわけだ 苗が小さいのはご容赦ください 本当は第一段目に花が咲いてから植えるのが常識だけど なんせこちらにも都合があるので今日植えることに・・

新しい畑に植えたので その地主のおじいちゃんがやってきて ほー いいもん作ったなーと僕の雨よけを見てつぶやく はい とにこにこしてそのおじいちゃんを バイクで颯爽と
去っていくのを見送って 作業に戻ると がたーん と大きな音が・・・なあああんと 地主のおじいちゃん 畑の脇の溝にバイクごと突っ込んだあ ええー!すぐ走って助けに行く すぐ近くの家から その息子さんらしき人も駆けつける 助け起こして見るとかすり傷を手に追っただけで その他は大丈夫そう バイクをその息子さんと引っ張り上げる おじいちゃん罰が悪そう 息子さん (だから言ったじゃないかあ もう乗るなー)一喝 僕に頭を下げながら (もう 何回目か トラクターでも田んぼ落ちるし・・もう 困ってるんですよ) そうなんだあ でも おじいちゃん 颯爽と何事もなかったかのように バイクにまたがり颯爽と去っていった あきれて見つめる息子さん うーん いい親子を今日は見た

明日からは なす ピーマンの植付けの準備に入る さあがんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA