野菜あれこれ

悪さする虫

f422b1bd.今日の写真 指先にいるこの虫はにじゅうやぼしてんとう いわゆるてんとうむしとは違って こいつは悪さをする虫 じゃがいもの葉っぱについて むしゃむしゃ食べていく 僕らのような有機栽培は こうした虫がついたら一気にやられる可能性がある ただ やはり虫に野菜がやられる最大の原因は 土のバランスが悪いこと 窒素分が多いと一気にやられてしまうのですね 

なすのマルチはり 僕の場合手で一本一本引いていく 2本 3本とやっていくとさすがに疲れる ああ マルチ張りの管理機が欲しいなあ と思わずつぶやく お仲間の有機農家はみんな もっている うらやましい限り 

暑い 暑い 暑い 暑い もういいか 急に温度が上がる きゅうりの定植もする これからかぼちゃも定植もある その他 とうもろこし直播き 枝豆 あとなんだっけ そう さつまいももある ああ やることいっぱい でも手はまわらない ああ 明日も忙しい上に出荷もある 段取りをきっちりやらないと 間に合わん 今が踏ん張りどきなのだ 

2 thoughts on “悪さする虫

  1. こんにちは。
    寄居の「菜園・野の扉」です。
    ちょっと前に、Gさんから、ユミさんのブログのこと教わって、読んでいました。
    最近、こちらもブログを再開したので、ご挨拶を。
    今後とも楽しみにしています。

    畑を返さなくちゃいけなくなって、残念です。「表」には出さないけれど、ずいぶん大変なんではないでしょうか。

  2. おおおー K塾の大御所 大先輩からの書き込みが・・・ありがとうございます
    そうですか 毎日読まさせていただきます はい まー畑がなくなってしまうことは大変は大変ですが しょうがありませんので 仕方ないです 前を向いてやるだけです これからもどうぞよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA