有機農業

私の記憶が確かなら今5月ですよね

316e18fe.えーと 私の頭がいかれてないとしたら 今は5月に入ったばかりですよね 先日までは夜 朝の冷え込みを心配して 夏野菜の苗の防寒対策にやっきになっていたはずですよね そうですよね なのに なぜ!? 昨日は日中 30度おおお! 10度の次は20度でその次が30度で それは 7月や8月にやってくるのが 筋ってものではないでしょうか?
 なぜ 5月の始めに 30度? はい もう昼過ぎには 一度ダウンして 畑から撤退しました でもって 今日は朝から雨 9時ごろには土砂降り ここはインドか? 日本は確実に 亜熱帯への道を驀進中ですな

今日の写真 お手伝いのSさんと お昼からひたすら稲わらを畑に運び入れる この稲わら 冬の間に地主のおじいちゃんにお願いして 集めておいたもの それをこの時期に敷き藁として 使います で なす とまと ピーマンなどの畝間に敷き詰めるのですね この量たくさんあるように 思いますが 使えばあっというまに足りなくなります でも集めるのはかなり大変なのですね

お野菜 葉つきにんじんの出荷が始まる まだ小さいけど食べると新鮮でおいしい グリーンリーフやサニーレタスなどのレタス類が好調 5月に入り 半ばすぎには玉ねぎの一斉収穫が始まる 新玉ねぎの出荷が始まります もう少しお待ちを 

5月に入った 夏野菜の植える時期も 終盤に入る この七沢農園の閉鎖まで 5ヶ月
1つ1つの作業が 感慨深く感じる 残りの年月をがんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA