畑の会

6月25(日) 畑の会

e5146a74.今日は朝から大雨 ときおり土砂降りに近い こんなときの出荷はつらい 僕自身は完全防備で濡れることはないけど 野菜が濡れているので 手間取る 大根やにんじんなどの根菜は遺著度だけ ざっと育苗用に貯めている 水桶にくぐらせれば わりときれいになるけど 葉物は
できるだけ 土をつけずに収穫するのに気を使う でも どうしてもついてしまうので 仕方ない スーパーなどにおいてある野菜はなんで あんなにきれいなんだろう 雨の時の収穫もあるだろうに 一旦ドライヤーでもあててるかのようだ お客様にはいつも 雨のときは
詫び状を入れてるのだけど 普段でも たぶん そんなにはきれいにしてつめているわけではないので よけいに 恐縮する 

てことで 関東も梅雨入りだそうだ 憂鬱な季節がやってくる 洗濯が乾かず 畑に入る道もぐちゃぐちゃになり 軽トラがはまる恐怖との戦いの日々がやってくる

今日の写真 先日撮ったじゃがいもの花 これは アンデス で 6月25(日)に
畑の会をやります 月に一度行っているイベント 今回はこのじゃがいも堀りあげです
僕の畑は 9月で閉鎖となります この畑の会もあと4回 もしじゃがいも掘りたいという方がいれば 是非ご参加を 詳細は掲示板に書いてあります お越しになる方は 連絡ください

2 thoughts on “6月25(日) 畑の会

  1. はじめまして。いつも興味を持ってブログを読ませてもらってます。
    農業ビジネスに非常に興味をもっている企業経営者です。
    一つご質問があるのですが、農業に従事されている方は、種苗、肥料、農資材などの情報はどうやって入手されているのでしょうか。農家は全国津々浦々にあって、一方で種苗、肥料、農資材など農業を支える会社は営業拠点も限られており、完全に農家の方へのフォローが出来ていないと聞きます。
    JAなどから提供される情報で十分な状況でしょうか。あるいは、もっと自分の作物作りに役立つ情報を得たいと思うことはありますか?
    農家の方は、自分に役立つ農業情報をどうやって入手されているか興味を持った次第です。もしよろしければお教えいただければ幸いです。

  2. 一口に農家といっても 僕のような零細個人農家から 広大な畑で大規模に機械を使って おやりになる方から さまざまです 有機農家の多くはたぶんあまりJAさんとはおつきあいがある人は少ないかもしれません 僕は一切ありません
     はっきりいって農業に関する情報は 仲間からとネットがほどんどです 
    正直 実際に作物栽培をしているプロの方以上の情報を 他者からいただけるとは思いませんし みなさんご自分でそのあたりは探求しています 大型機械などは大手のメーカーや 地元の機械屋さんたちとの情報交換が大事でしょうが それ以外は あまり必要は感じません 農業はとても狭い業界ですので 知っている人は知っている 知らない人は知らない という世界です これからどんどん農業者は減る一方ですので 農業者を対象にしたビジネスは かなり斬新な切り口を見つけなくては 無理かと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA