野菜あれこれ

野菜いっぱーい 

f5ac3745.今日の写真 カリフラワー でっかいです 今日のお客様に入れました 実は今 野菜がたくさんたくさん あります つい1ヶ月前までは 端境期で四苦八苦してたのですけど ここにきていろんな野菜が どかどか出来てきまして 今 お野菜セット とても充実したものになっています この時期はいろんな野菜が重なってきます 写真の カリフラワーと ブロッコリーもここの時期になり 出来てきました 

白菜は今日で終わりです やはり直播きのほうが出来がよかったですね 今出荷の大根 あまりにも でかくなりすぎて 先端少し切って 入れました 箱に入りきりませんでした
 昨日 収穫したばかりの 玉ねぎを出荷 うれしい ほっとする

お昼近く いつも勉強にきている Sさんがバイクにのってやってくる 開口一番 腰大丈夫ですか? と心配してくれる ああ すいません なんとか大丈夫です と答える 
 このSさん この伊勢原近辺で 今 畑を捜したりして 役場の農政課に行ったりしている
で いやあ ○○さんの言うことがようやくわかってきましたよ と僕が以前話していた
新規就農者が いかに現実的に 厳しい状況か というのが 身をもって体験しているよう

本当に 矛盾だらけですねー とお互い顔をつき合わせて 今の農業者になるための 壁の高さを 語り合う ほんと 僕もこの世界に入って 9年ですけど いまだに自分が法律的にもきちんとした 農業者だとは思ったことはない もちろん税金は払っているけど 新規参入者には 敷居が高い業界だな というのが 実感 でも 若い人や 意欲ある人は是非 がんばって欲しい 心からそう願う 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA