環境問題

マザーテレサ

3464d0e8.梅雨本番に入り 今日も昼から雨がふる これから1週間雨予報が続く じゃがいもを堀りあげようかと思っていたので さあどうしたもんか という感じ たぶんいろんな農家さん みんなじゃがいもを掘るタイミングがこれからの勝負どころとなるはず しばらくは長靴ばかり履く むれむれの時期が続く

お野菜 ズッキーニが好調 ブロッコリーがほぼ終わる 花が咲いてきてしまった カリフラワーも終盤 夏の葉物 モロヘイヤ えんさい つるむらさき が大きくなってきた 7月に入れば出せるだろう 今の時期の宅配セット まだ好調が維持できそうかな しばらく 

全然関係ない話 20代のころ マザーテレサに会ったことがある インドに旅をしたときにカルカッタの寺院で亡くなる数年前にお会いした びっくりしたことがいくつか・・
 まずは そのマザーテレサの運営する各施設の清潔さ マザーテレサの寺院はカルカッタの
最も貧しい地域にある 施設までの道のりはたぶん 普通の日本人なら逃げたくなるほどの悲惨さ その中にあって一歩寺院に入ると別世界の美しさ 隅々まで掃除が行き渡っていて エネルギーが素晴らしい そして何よりも凄いのが 彼女の周りにいるスタッフ 誰が何のためにここにいて 何をしようとしているのか はっきりと自覚しているように見えた 日本でいえば慈善事業といえば やたらにこにこしてやっているようなイメージがあるかもしれないけど さにあらず 大変 厳しい表情でことにあたっている 

そして御大 マザーテレサの登場 それはそれは凛としたお姿 当時もうかなりの年齢だったと思うけど けんかしても勝てそうにないぐらい 強いオーラを放っていた うーん さすが並み居る世界の政治家を向こうに回しても一歩も引くことはない強さ
 彼女( 日本人のみなさんはとてもお金もちですね でも家はせいぜい一個か2個でしょ 私は カルカッタに来た時は20ドルしか持ってませんでした でも 今は世界中に家が何百とありますよ ほほほ)とのたまっておられた ははー こちらはひれ伏すのみでした
 でも あえてよかった 今でも目に焼きついている 

今日の写真 大きくなった 丸ズッキーニ 

1 thought on “マザーテレサ

  1. 勇気づけられるいいエピソードです。

    わたしの暮らす新得共働学舎、掲げる理想は高くあるのですが、
    雑然とした農場は、ここで暮らすわたしたちの在りのままが。。。。

    その場所に現れる現実は人によって創りだし、変えられてゆくものですね。

    アア、恥ずかしい …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA