新規就農

有機農家の成功事例その1

4276308b.さて 本日は埼玉に向かう 同行者はいつもお世話になっている ののなのご主人 といつも畑を手伝ってもらっている Sさん 場所は僕の研修時代からお世話になっている 有機農家のK夫妻 見学なども兼ねて 朝から渋滞に巻き込まれながら 一路高速にのり 飛ばす
 
あいにくの天気だったけど ここ最近の暑さからは解放されてかえってよかった で 
このK夫妻 まだお若いご夫婦だけど やっている畑の広さは僕の 5倍以上 研修生一人も抱え がんがん無農薬で野菜を作り がんがん売っている まさに有機農家の鏡のようなご夫婦 栽培中の露地トマトを見せていただく それが今日の写真 うーん 露地でこのレベルのトマトを作るというのは さすが お手伝いのSさんも 無農薬でもこんなにきれいにできるのですね とコメント このご主人 ご自分で新たな栽培法なども探求されて まさに最先端有機農業をひた走る いつもいくたびに 勉強になると同時に その凄さに唖然とする なかなかおいそれとはまねできない境地にいたっている 

お忙しい中 3人もお邪魔してお茶なども出していただき恐縮です ありがとうございました 同行のお二人も感銘を受けたようで 案内した僕もうれしかったです 

新たな移住先なども模索しはじめて やっぱり感じること それは農業で食べていくことの難しさ 新たに農業を始めることの難しさ 僕のようにある程度野菜を作れる技術があっても そう簡単にはいかない 今改めてその壁に当たっている こうしたことはなんらかの出会いなり 導きなりがない限り 難しいだろう そうした中 ここまでできるんだ ということをこの若い新規就農のご夫婦は示してくれている 本当に素晴らしいと思う 1つの成功事例として 燦然と輝くこの夫婦に栄光あれ(うーん 人のこと誉めてる場合じゃあないよな がんばろう)

2 thoughts on “有機農家の成功事例その1

  1. 先日はお忙しい中いろいろとありがとうございました。
    なんとお礼を申し上げたらいいのか、さらに農業に対しても
    いかに世間様は極々一部しか見えていないのかを
    おうちに着いてからひとりいろいろ考えてしまいました。
    そうゆう僕もまだまだ認識が甘い部分もあったように思います。

    これからもよろしくお願いいたします!

  2. いえ とんでもありません こちらこそ当日はお世話になりました ずっと往復運転していただいて 尚且つ速いし 快適なドライブで夢のようで疲れませんで 助かりました ありがとうございます とんでもないです 磯部様のような しっかりと素材と向き合う本物の料理人の方が一人でも増えることが 農業者を救うことにつながります これからもどうぞ ご指導くださいませ 

弓です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA