コラム・百姓から見た世のつれづれ

消費と生産

ccf59bf2.夏休みって何?(暴れたい)日中は涼しく半そでだと寒いぐらいの気温 参るな 暑さが欲しい でもって高いのは ガソリン 昨日夜ニュースで8月からガソリンが5円以上値上がりするとの一報を受け スタンドに走る 満タンにしたけど 軽トラ満タンにして 3500円以上 めまいがする つい3年前までは たしか2500円で満タンに出来たと思うけど いったいどうなってんだ!と怒りが収まらない ことガソリンに限らずだけど はっきりいって僕らドライバーは ガソリンの奴隷だ 何の意見も反映されず 一方的に受け入れるのみ 

野菜の値段が高い おそらく一般の主婦の方はご苦労されているんだろうな と思う
きゅうり一本60円 てのが近くの大手スーパーで売っていた ひゃー 僕なんか5本 200円計算だから 僕の方があきらかに安い いやあ 大変なことになっている こうなったら 無農薬だとかなんとか消費者はもういってられない時代になりつつあるな これも同じく消費者には 選択がなくなる日がくるかもしれない

てことで 今日のテーマは 消費と生産 現金をたくさん持っていれば こと消費には困らないというのが 現代の世相 札束をひらひらさせるだけで 向こうから手もみしながら いろいろなもの 時にはサービスとやらを 売りつけにやってくる 物に限らず クリック一発で 家まですべて運んでくれて 汗かくことなく 消費の快楽を味わうことができる
 翻って 一旦生産という行為を始めた途端 すべてが狂い始める 誰もそのやり方を教えてくれず どこにいっていいかもわからず 苦労が始まり 汗をかいてなおかつ生活のやりくりも困難になる ゼロから何かを作りだしていこうと 思うと 初歩的なところから とても大変なことに陥る 寝転がってテレビを見ていた 自分はもう過去になり 次からつぎへと うまくいかないことがやってくる 
 だけど・・・ そもそも生きるということは 消費ではなくて 生産する ということだ生み出すという行為にこそ 本来の喜びがあるはずだ その苦しみをひっくるめて 楽しいということだ 消費しているだけでは けっしてたどり着けないその喜びが 生み出す側にあるはずだ てことで みなさん 百姓やってみませんか? えもいわれぬ 苦労と喜びがあります (でもやる人いないんだよなー) 今日の写真 赤おくら きれいだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA