パーマカルチャー

秋の雨

124e940b.朝から 今日も雨 うーんよく降るなあ でもって寒い 長靴 ズボンの上から合羽を重ね着して 頭に三角笠 右手に包丁 腰には収穫籠をぶら下げて 野菜の収穫に走る こんな雨の時に畑に出てる人はいない なので しとしとと雨が降る音が聞こえるぐらい 周りは静かで 合羽に包まれて 心も穏やかになる

さて 通常の出荷日ではなかったけど 今週末の僕のトークイベントでお客さんに出すお野菜を収穫して 箱つめして 宅急便屋さんに持ち込む いつもなら畑まで取りに来てくれるのだけど 今日は直接持ち込む なんせ野菜を作っている当事者が目の前にいて 参加者は食するのだから へんな野菜は入れられない あとは お店の方 調理をよろしくお願いいたします

メインに使っている畑 僕はA畑 と自分で呼んでいる畑の片付けを始める この畑には きゅうり モロヘイヤ ししとう ぐらいしかもう残っていない パーマカルチャー畑も 片つけねばならない 通路やたくさん植えたハーブや 果樹である りんごの木など も撤収せねば・・・
 手を入れてなかったので 草だらけになってしまったけど 草を刈っていると 春先に適当に植えた かぼちゃがなああんと たくさん成っていた 収穫してみると なんと2コンテナも取れた うーん 植えてほったらかしだったのに よくできた 恐るべしパーマカルチャー これも出荷してあげよう

出荷があと 10回を切った すでに最後の宅配セットをお客様に届けている なんともいえない気持 明日はパーマカルチャーセンターに最後のお野菜を送る もう僕のお野菜ないから 是非塾の生徒さんたちと 自分達で野菜作って欲しい それが自給自足の基本です

作業の合い間に 畑をぼーっと眺めることが多くなった なんとか目に焼き付けようと無意識に思っているのかもしれない その意味では 雨の時の畑は なかなか風情があっていいな

今日の写真 おくらが風で傾いた あれ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA