環境問題

今週末のイベントと 洪水対策

aef64b07.朝から しとしとと雨が降る でもって寒い 野菜の収穫には少し長袖を着ておかないと風邪ひきそうで怖い 秋の長雨に突入かな これで玉ねぎの種が播きやすくなって 農家は喜ぶかな

今週末 9月16(土)にアサンテサーナカフェさんで 行う 僕のトークイベント 店長のSさんとメールで 打ち合わせをする 人数もそこそこ集まったみたいでほっとする 赤字になったらどうしようとか 思っていたのでほっとする 当日参加者の人たちに出す メニューも決まり
あとは 何を話すかだけ まあ 当日参加者の人の顔見たら 何か出てくるんじゃないかな と勝手に思っている

今日の出荷 ピーマンがなぜか調子がいい すぐ脇にたくさん植えてあるなすは 相変わらずどうしようもない壊滅状態なのに・・・不思議だ 久々にアップルミントを出荷する この香り たまらなく好きだな

さて今日の写真 昨日の某新聞の一面 国交省がここ数年の大雨による洪水対策の一環として 住宅街を守るために 田んぼや畑にその溢れ出す水を溜めて 被害を回避しようという提案らしい で 当然のごとく 農水省は農家への補償問題が棚上げになった状態では とても賛成できないと 反対の構え とのこと まあ そりゃそうだろう

しかし・・・ これを見た 農家さん みんなどう思うかな? もちろん住宅が流されたり 人の命がかかった状況で 田んぼや畑の話を持ち出すのは 不謹慎だろう ただ 農家の立場から見れば 何年もかかって土を作り その年の作付けたものを 一晩で洪水に押し流される状況に対して はいそうですか どうぞ と言える百姓はいないだろう しかも補償も満足に約束されずに・・ たぶんその年の作物の被害額だけが補償されて 何年もかけて苦労して土を作ってきた 努力などは どうなるのだろうか?たぶん無理だろう 正直 農家がていのいい 防波堤ぐらいに 軽んじて考えられている気がしないでもない あまりいい気はしないな 

おおおー ごじら松井 君は凄い! いきなり4安打 日本の誇りだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA