コラム・百姓から見た世のつれづれ

畑の旅 占いの仕事

ac7944de.さて 今日の写真 これ昨年の同じ日の お野菜 おお昨年はこんなのが収穫していたんだね 
今週もまた いろいろあった 畑の片付けがほぼ終了 もう 畑には何もない状態になった
今度 畑に最後のお礼に お供えなどして 感謝の気持を伝えたいと思う

千葉方面に 畑を探す旅が続く また新たな出会いがあったりして 状況はいろいろ変化する
ただ 今のところ結論からいって 実際に 地主さんに畑の了解をとって・・・ という状況にはたどり着いていない やはり 1町ぐらいのある程度まとまった状態の畑を 新規で見つけるというのは 大変難しいということが いやというほど 身に染みてわかる
 11月に 玉ねぎを植えられれば 来春の再開も可能だったが この感じだと それはまず無理だろう ということで お待たせしてしまっている お客様には 大変申し訳ありません
来春の再開は 無理かと思われます ということもあり 11月からは 少し考えを変えて じっくり取り組もうと思います 何卒 ご理解いただけると幸いです すいません

昨日は 占いの仕事が入る 多少身奇麗な格好で 都内に上京する 直前でお一人キャンセルが入ったものの いつものように 全力で仕事をこなす 人という神聖なものを扱うにはいくつもの 掟 がある 当然守秘義務があり 僕は 自分のお墓までもっていかねばならない そして自分の個性というものを ある意味 埋没させねばいかん ということもいえる 
 占いのお客様にとっては 僕自身の個性というものは なんら関係ない でも 使う道具は僕の頭であり 僕の口であり 僕の個性を使うわけです 
そうしたものを 使いながら 僕という個性を 排して たしかな情報を伝えるというのは 実はかなり難しいこと カウンセリングなどをおやりになっている方は みなさん そうした壁にあたるはずです ただ そうしたときに 大事なのは 祈り というものを 僕とお客様の間に おろすことです さすれば そこになんらかの力が勝手に働いて 物事はスムーズに運ぶはずです マニュアルもなく パターンもなく すべてが一瞬で すべてが変化していく これは 大地や自然のみならず 人もまた然り ただ その万物が流転する カオスの世界に身を委ねて
その時々に 必要なことをやっていけば 占い 農業 生きること すべてが落ち着くところに落ち着くはず
 なあああんてことを 畑探しで苦労している 自分にまずは 言い聞かせているところなんですよお はい 

10 thoughts on “畑の旅 占いの仕事

  1. 日曜日、ふと弓木野さんの畑へ勝手ながら
    子供とお邪魔させていただきました。
    ちょっと不法侵入してしまい申し訳御座いません。。。
    でも何かチカラを分けていただいた気持ちになりました。

  2. ああ そうでしたか 上京していたので お会いできず残念でした はい 12月まではまだ畑に入れますので また来られるときは連絡ください でもいい天気で 畑気持ちよかったでしょうね

  3. こんばんわ。新しい農場の件ですが、関東ではなく滋賀とかはどうですか?
    とはいっても、私の家にはそんな広大な土地は無いですが。でも知り合いを
    通じて照会してもらうことくらいはできるかもしれません。それともやはり
    首都圏にこだわりがあるのですか?

  4. そうですね 実際には有機野菜の需要があるのは都内ですね それ以外はだめというわけではありませんが たぶん 厳しいのが実情でしょう 余裕をもってやっていけるほど 有機農業というのは 儲かるものではありませんし これ以上 更なるリスクを負うのは正直 難しいですね

    ちなみに そちらで 1町の畑はありそうですか? パーマカルチャーをやるにしろ 農地を借りるということは 難しいのですよ もし そうした現状をお知りになりたいのなら 試しに 滋賀の畑の地主さんたちに 聞いてみてください
     畑はあいていても 実際には難しいのがわかると思います 
    エコ・ビレッジをやるにしろ 今の日本の現状では まずその場所を確保するのは容易ではありません 僕らプロの農業者ですら 難しいのですから・・
     そうした 現実を知ることは 伊藤さんのこれからにもプラスになるかもしれません 

  5. こんばんは。
    1町歩のまとまった土地を探すというのはかなり贅沢に思えますが(笑),なぜ1町歩なんですか?

  6. ひさまつさん ご連絡ありがとうございます もちろん一枚という意味ではありません トラクターを自走または 2トンかなんかで 調達できる範囲での 1町歩のことです 宅配セットの目標件数からすると ひさまつさんがおやりになっている 広さぐらいが 限界かな と思います そうした意味でのことです
     でも 実際は2町あれば 緑肥で土を作ったりして 休みながら余裕をもって 畑を回したいのですが・・・ たぶん 無理かなと思いますので 最低限の1町は確保したいというのが 本音です 一枚2反で 5箇所 ぐらいが理想ですが そううまくはいかないと思いますが・・・・

  7. そうですね。一度に1町歩借りるというのはかなり難しいのではないでしょうか。信頼を得つつ徐々に広げて行くのが現実的かと思います。最低何反歩あればスタートできる,という方向から考えた方が早いかもしれませんね。

  8. いやあ そうですね おっしゃるとおりだと思います まずは5反ぐらいから とは思っていますが それもまた 難しい感じで・・範囲は 絞れてきましたので
    来年には と思っています また アドバイスお願いします あ 餅つきイベントどうぞ楽しくなりますように ちなみに 夜中にBT剤散布終わりました そのうちよとうは 全滅すると思われます

  9. なるほど。やはり消費者の多い首都圏の方が良さそうですね。
    私は既に滋賀を離れていて、交渉するなら知人を介してとなりますので、
    実際に耕作する可能性が低いのなら今回の話は無かったことにさせて下さい。
    勝手なことですみません・・・

ひさまつ; へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA