野菜あれこれ

さつまああー 

5b8187a7.はてさて 今日の写真 さつまいもの植付けの準備で畝たてをして マルチを張りました
ふー 朝からがんばってやってようやく終了 この日記を書いたあと 苗をぶっさしていきます はい 文字通りこのマルチの頂上に30センチぐらいの棒を斜めに差して 一旦引き抜き その穴に苗を差し込んで行きます 写真のように マルチ張りは手作業です で 僕の周囲の畑はすべてトラクターの後ろにマルチ張りの機械を装着して トラクターを畑に駆けると同時に 芸術張りのマルチが出来上がるという寸法です それはそれは見ていて出来上がった状態は美しいのです 僕のようにぐなぐなな状態ではありません
 3反あまりの 畑に午前中一杯であっという間にすべてを終了させていきます 僕はそれを尻目に ぜーぜー言いながらくわでもってマルチを張ります

作業をすべて終えた隣のご夫婦がトラックでお帰りの際 不思議そうな顔で僕の作業を見ていきました ここ千葉の成田近辺はさつまいもの大産地らしく 見渡す限りさつまいもの畑が広がります さすが 日本一の農業県(恐るべし千葉!) 僕のような家庭菜園レベルだと肩身が狭いですが仕方ありません そして何が怖いって収穫の時 当然周囲は機械であっという間にほりあげると思うけど 手でひとつひとつ掘っているとこ見られたら 挨拶も返してくれなそうな雰囲気だよなー

半年ほどで貯めた資金が想像以上に早く枯渇し バイトをすることにした 近くの成田空港での肉体労働 まあ 結局これで休みも当分なくなり例によって優雅に古民家の縁側でお茶でも・・・ なんていう余裕はなくなった そんな日が来るのはいつの日だろうか?(来なかったりして・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA