コラム・百姓から見た世のつれづれ

情報発信?

3b6dc06f.今日も朝から雨がちの天気 今現在僕の畑は A B C D E畑と5箇所に分かれていて夏野菜を少し植えるのと あとは秋冬野菜のスタンバイで準備中で緑肥を育てているという状況
 6月に入れば 秋野菜の育苗 いよいよキャベツの種まきが始まり 7月には人参の種まき 8月は大根 9月は白菜の植付けと怒涛のごとく作付けがスタートして 待ったなしの状態に入る 今はその予定を立てながら どう資金を回すかを頭をひねっている(まわんのか?) あ その前に落花生をやるんだった それまでは畑も多少余裕があるので こうして雨のときは昼間からパソコンを打てる それが今日の写真 

 はい この部屋はわが百姓農園のIT対策準備室です 当然のことながらこの部屋に入室するには2重3重のセキュリティを抜けて 最新鋭の網膜スキャンも完備しており万全です
地下には・・・(写真を見れば一目瞭然ですね 網膜スキャン?このあたりの農家さんは皆家にカギかけてないみたいよ) この畳の寒い部屋でパソコン打っています ムカデ天井から落ちてくるしさ
 
 でもってそれに関連して今日のねた 情報発信とはなんぞや この日記にもよく書いているけどパソコンとか実は僕全然わかっていなくて 基本的にメールと検索とこの日記を書く以上のことは何もできない で 今の時代IT(でいいの?)を駆使しないとどんな商売にしろ 趣味にしろ何もできないかのように思われる 本当にそうなのかな? こうしたものはあくまでも道具であって そのビジネスの本当の良さや 人の魅力などを伝えるチャンスは広がるかもしれないけど 根本的に補える力があるわけではないと思う たぶんITのことをちゃんとわかっている人はそれをわきまえた上で 展開していて成功しているのかもしれない 僕にとって情報発信とは この日記を書くことです もちろん義務でもなければ仕事の範疇にでも入らないでしょう 情報発信などという高尚な言葉があてはまるとも思えません
 百姓の暮らしをできるだけありのままに うまくいくこともいかないこともそのまま書くことで 読んだ方(特にお客さん)が 僕の人となりも含めて判断して欲しいということです なので 何かこうしたネット関連に結びつけたら何か商売などがうまくいくような イメージがいろんなところで感じられるのだけど 実際うまくいくんだろうか? というのが僕の実感です たぶん うまくいっている人はいっぱいいるんだと思うけど たぶん 僕には似つかわしくないかなー とか思っています これからどんどんこうしたものは最新鋭のものが出てきて 僕なんかさっぱりわからないものになっていくんだろうな でもみんなあー 大地に 畑に帰ろうぜー (だせー とか うざい とか言われそう)

2 thoughts on “情報発信?

  1. しっかりした商品なり技術なりをブログなどで発信する以外に、
    必要ないものを売りつけるコトが今の社会では必要みたいデス(笑)

    不特定多数の方々に広くアピール出来るので、使い方次第では素晴らしい技術なんですが。。。

    難しい問題ですね♪

  2. ああ そうですね 不特定多数 通常ならそれを考えねばいかんのですもんね そこらへんが根本的に僕のやっていることと違うんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA