新規就農

かああっつう!!!

97f67803.今日の写真 このところの雨続きで活着したさつまいもの苗 はやく葉っぱ伸ばして畝間を覆って草を抑えて欲しい 雨ばかりで梅雨に入った気配が漂う 気温も上がらず夏野菜の成長も一休みのようだ でもって6月に入ったばかりだが 気持ち的には盛り上がらない状況
はっきりいって最悪の気分が続いている 

農園の移転というものがこれほど大変なものだとは思わなかったというのがいつわらざる心境 正直 以前の畑がなくなることに対して激痛が伴うというほどではなかった 誰も悪くはないし 道路建設という公共事業で仕方のないことだし 地主さんにはお世話になったし ということで 当然これからというときだったので 残念でもあったし悲しかったという気持ちだった
 で こちらにきて やはり何もかもが一からなので 勝手が違うし 当然今まで当たり前にできていたものができない状況で頭を抱えることになる そして野菜が出来上がるまでは
何も売るものがないわけで 家庭菜園とは違い 秋冬の作付けにも 種代やら肥料代やらで事前に必要なものがそろわなくてはうまくはいかない 今そうしたどん底の状態であえいでいる 僕はもともと旅人みたいな人間なので うまくいかないときは場所を変えてはじめからしきりなおし すればだいたいなんとかなる ということが多かった で 今回もそうした感じでこの農園移転を捉えていたふしがあり まあがんばればなんとかなるかな という感じだった 今 百姓にとって 土地や畑というものがどれほど大事なものなのか ということが痛みとしてわかる ああ 失うとはこういうことだったのか ということが 今この苦しい状況から痛烈な学びとして伝わってくる 

 僕がライフワークとしてやってきた ネイティブ・アメリカンの人々の苦しみ アメリカの土地を追われ 今は居留地と呼ばれる場所に追いやられているその苦しみ 近くの成田空港建設の際の 土地を奪われた農家の苦しみ 僕の場合は比較するのが失礼なほど困難なものではないと思うけど 今その思いの一旦を少しわかった気がする 土地や畑に根づけば根づく程 しがらみやいろんなものを背負うけど しっかりとした足元を与えてもくれる
 自分の甘っちょろ加減に嫌気がさす 今年の残り半年は まさに試練となりそうだ

2 thoughts on “かああっつう!!!

  1. お気持ちお察しします。何となく大きな気になって安心していても,ふとしたことで,この場所で続けていけないかもしれない,という不安に襲われた時,足元のもろさに愕然とします。僕も今割と不安定な時期です。
    安心して仕事に取り組めないとはかどらないですしね。試練のときですが,お互い頑張りましょう。

  2. ああ ありがたいコメントです ありがとうございます あれだけのことをやっているひさまつさんでもそんなふうに思われるんですね 農地というものは本来不安定ではいけないものですよね でも 僕たちのように農家以外の出身者がずっとそうした不安を持ってやっていかねばならんという現状は どうしたもんですかね この試練はいつか報われるということを 盲目的に信じて進むしかないんでしょうね ほんと 頑張ります 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA