日記

気分はさげさげ

0d3b0f0d.暑いので一旦畑からは退散して日記を書く 今日の写真 男爵に病気が広がる 一番端の列だけがこういう状況 男爵はメインのじゃがいもなので少々痛い もう少しがんばれ

状況はあまり好転せず 相変わらず気分がよくない なので仕事もはかどらない 力が入らないのですぐ休んでしまって 効率はなはだ悪し そのせいか育苗しているなすにあぶらむしがつき始めた 一気に広がる うーん 牛乳で洗わねばだけど 今ひとつやる気が起きてこない 明日バイトの面接に行く もうひとつやるか 条件がよければそちらに職代えとなるかもしれない 成田空港で働いていると 日本って本当に豊かな国だと実感する 年端もいかないわこうど(いまどきこんな言葉使う?)たちが でかいスーツケースをもって日焼けした体で 我が物顔で ロビーを闊歩している そんな姿を見ていると 不景気とかは感じられない みんな楽しそうだ 

例の社会保険庁の年金が消えたという事件(犯罪だろこれ?) 何が不思議って みんな日本人はおとなしいなと思うこと 払ったお金がひょっとしたら間違っていただけでもひやひやするのに 帰ってこないという いやいやこれ冷静に考えたら本当に凄い話だなと思う
そして 暴動をすることもなく みんな会社にちゃんと行っている みんな偉いなと思う
ほんとまじで・・・

これだけじゃなくて いろんなところで不正は行われているんだろう そうしたことを間違っていると指摘したり 正そうとすることはとても疲れるし 体力 気力などが必要となる
 ああ 今はとてもそんなものは僕の体にはない感じだ そんな気分が出るほど今の自分は状態が良くないのだろう 今日の日記もまとまりのない文章だ ふーむ 今はそういうことだということです・・・・(意味わかんねえー 読んでる人申し訳ない)

5 thoughts on “気分はさげさげ

  1. 季節の関係もあるのでしょうが、原因不明の苛立ちとか不安、皆さん感じたりするのではないでしょうか?
    自分も、季節だけでなく、時代の閉塞感?に対し、かなり脱力しているというか。。。
    年金問題、中国だったら間違いなく暴動ですよね~~~

    まあ、健康でご飯が食べられれば良しとしましょう(笑)

  2. お疲れ様です。
    暑くなって体も疲弊するし、
    なにより先の見通しがつかないときは一番ききますよね。
    こんな時に国のろくでもない話など聞くと余計に脱力してしまいます。

    仕事が山積していたり見通しがつかないときは
    とりあえず目の前のことを次々やっつけて
    ふと一息ついた時に空でも眺めましょ。
    もう蛍も出てますよ。

    ジャガイモはボルドーが比較的効果があります。
    純粋な硫酸銅は薬局にあるはずです。
    土にもいいですよ。

  3. >安田様 
      暴動でも起こして暴れれば 気分はすっきりとしますかね 早く自分の野菜
      食べたいです

    >ターボ様
     空を眺めてほっとするというのは農作業のひとつの醍醐味ですよね
     ところで ボルドーとはなんでしょう? 硫酸銅を希釈して散布するというこ
     とでしょうか?

  4. ボルドー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E6%B6%B2
    伝統的な殺菌剤です。農薬と違って鉱物そのものを使用しているので
    有機で認められているのが特徴。
    100年以上前から使用されてきただけあって安心感があります。
    まぁ、有機で認められているだけあって化学農薬に比べると
    効果は薄いですが、この時期の天候に弱いタマネギやジャガイモに
    何もしないよりはいいですよ。
    収穫期の一週間はかなり大きな差になります。

    野菜に付着して色が付いてしまうところが欠点なので
    かかった部分を販売しない根ものに向いてます。

  5. そうですか そういうものがあるのですね ご教授ありがとうございます ただまあ たぶん自分の場合今までもそうですが 病気や虫にやられたらわりとそのままですね 高尚な理念とかでそうしているわけではなくて まあ仕方ないかなといつもあきらめて 次に頑張ろうとしてます 全滅しそうになるとあわてますが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA