野菜あれこれ

なす モロヘイヤ 納屋

3e51e5ee.梅雨入りだけど まだ雨は降らないようだ 今年は梅雨は短くて その後にもの凄い暑い夏がやってくるそうな とほほ 作物にとっていい日和でありますように・・
 植えたなすのうち 長なすが良くない たぶん全滅に近い すぐ隣の品種はそんな感じではない まったく同じように育苗して育てたはずなのに 全然ちがう 原因は不明

今日の写真 これは何の種かわかりますでしょうか? モロヘイヤの種です これまじで小さいのです 水につけて芽だししてあります 今日はモロヘイヤ えんさい など夏野菜の葉物を畑に直播きしました このモロヘイヤ エジプトの時代には強壮剤として薬草として飲まれていたそうで なんせ丈夫なんですな ぐんぐん育って 幹はまさしく 樹木のようになります おいそれとは手で引っこ抜けません 野菜という感じではないんですね 収穫は葉っぱのついた枝を手でぽきぽきちぎっていきます こんな小さい種から あんなものすごい木の大きさになるとは
ほんと 不思議です

じゃがいもの保管場所を 借りた古民家の納屋にすべく 整理をする 以前の方のもちもの わけわからないものがたくさん出てきて ほこりまみれになりながら 片つける 床をきれいに掃いて 古い畳で 中の壁を囲って光やすきまを防ぐ でも さすが昔の納屋 ひんやりとして じゃがいもを保管するにはうってつけ さあ 明日からがんがん掘って がんがん運ぼう と勢いはあるけど 一人で黙々と手で掘るのだから 意気洋々なのは今のうちだけ どうせ 飽きたあー とか 暑くてしんどいー とかなるから まあ ぼちぼちやろう  今年のじゃがいもの出来はどうかなー さてさて 楽しみ

4 thoughts on “なす モロヘイヤ 納屋

  1. 援農募集の呼びかけを今頃読んだ私です・・・お力になれず残念です。
    今週末は予定があるので無理ですが、7月なら何かお手伝いできるかも・・・
    8月決算なので8月に向けて仕事が忙しくなるので、行くとしたら7月ですが、
    何かやることはありますか??

  2. おお ご連絡ありがとうございます はい やることはたくさんありすぎてどうしていいかわからないほどですが ただ今 じゃがいもを掘っている真っ最中でして 今週は無理でしょうかね? 

  3. 今週は残念ながら行けません。ブログから忙しさはひしひしと伝わるのですが・・・
    7月によろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA