コラム・百姓から見た世のつれづれ

終わりの見えたじゃがと 精神年齢 baby?

7463db35.朝から久々の日差し なのでハウスの片付けをやろうと思っていたが 予定変更でじゃがいも堀リを再び決行 百姓仕事はすべてが天候次第 従うのみである がんがんやってなんとかアンデスを全部堀り上げて ハウス内に持ち込んで乾かす このところの雨でかなり傷みが出ている 
あと残り 2列 ようやく終わりが見えてきた 6月中には片をつけられそうだ 

 今日のねた 精神年齢の出し方 とある精神科医の方がラジオで 日本人の40歳はだいたい精神年齢は30歳 30歳は20歳 というように だいたい10歳引くとちょうど良い とのこと なるほど・・・ で 全く別のところで おもちゃ博物館の館長で有名な北原さんが言っていたコメント 犬は10倍掛け 人は7掛け つまり 犬は2歳ならだいたい 人間でいうところの20歳 で 人間は40歳ならば 掛ける0.7 つまり28歳ぐらい と判断するといいそうな ふーーん なるほど・・・・ 

たまに年を聞かれると 28歳です! と即答します もちろん相手はまさか?という顔をします でも 僕はさらに 来年は28です その翌年も28です ちなみに去年も28です なんなら1昨年も28です と畳み掛けると すでに相手の目はうつろになります はい 僕の中では体が老いて行こうが何をしようが 28歳だと思っているのです その昔はやった台詞で
Dont,s trust over 30 (30以上の奴らを信じるな!)(古) ていうのがあって 自分が大人になったと思ったら 30以上かな?と思うようにしてます で 今だ自分は 洟垂れ小僧なので 28歳だと思っているのです でも 心はいつもティーンエイジャーだぜ Baby- と付け足せば
周囲に誰もいなくなるのは 私を見れば火を見るよりも明らかなのです

今日の写真 古民家の庭に咲くきれいな花 こんなきれいな写真は僕じゃなく パーマカルチャー仲間のH女史が撮影してくれました この美しさで今日のあほなねたは中和されることでしょう

3 thoughts on “終わりの見えたじゃがと 精神年齢 baby?

  1. 私も含め、日本人の精神年齢って低いですよね。
    まぁ、人によるんでしょうけど・・・^^;

    「草むしりダイエット」の件ですが、
    7月6日(金)はご都合はいかがですか?
    時間は11:00頃から15:00までが希望ですが、大丈夫でしょうか?

  2. Don’t trust over 30は「信用する側」のティーンエイジャーのための言葉ですよね。僕も30になったとき,ああ信用してもらえない年齢になっちゃったなーと痛感しました。実際どんどん「物分かりのいい」人間になってる気もしますしね。

  3. >おおた 様
     OKですが ぶろぐではなく一度僕のホームページから直接連絡くださいませ  ではよろしくです

    >かぜだより 様
     僕は40過ぎましたが 50を越えたりしたら どうなるんでしょうか?
     一回りして 開き直って 頭モヒカンにしたくなったりして・・あ でも
     お子さんがいらっしゃるから 無理かな・・残念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA