有機農業

梅雨明けの8月 圧巻の企業

7b340475.今日から8月 でもって梅雨明けがやってくる でもって暑い 暑いのである畑は・・日中の一番暑い時に オフィスで冷房かけて仕事している人には畑の暑さというのは 想像できないと思う その暑さが すべてを奪っていく 体力 気力 集中力が落ち 単純作業もできなくなる 腿が震え出したら 危ない 熱中症になる前に休まないとやばいことになる しかし どんどんでかくなる秋野菜の苗は早く畑に植えろ と催促する なので 今日は ブロッコリー 赤キャベツを植える ふー なんとか終了 慣れた作業もこの暑さの中だと 格段に作業効率が落ちて やたら時間ばかりかかる・・・・

 今日の写真 はい これは僕が資材などを購入している 農家の店しんしん(凄い名前でしょ 都内ではけっしてありえない店 なんといっても農家の店って・・・顧客の平均年齢は60を回っている そし店員は常にやる気はない) このお店のレジ前に 貼られていたもの そうなんです
あの泣く子も黙る ワタミファームがバイトを募集していました その自給が凄い! 800円!
まじ!? 普通のバイトとさして変わらん てことは 当然だが儲けているのでしょう 翻って我が 百姓農園の自給換算は?(やめよう けっしてそこには触れてはならん ならんのじゃ)

あのカリスマ社長が率いるワタミファーム この千葉の山武を中心に 空いている休耕地をまさに 無人の荒野を行くがごとく 借りていき 大量作付け 豊富な資金と人海戦術で がんがん有機野菜(?)を売りまくる 設立数年で すでに日本の有機農産物の 1割以上を軽く占める勢い まさに圧巻である
 農業という 業界はいまでも普通の常識が通じない世界 そこに目をつければ いくらでもビジネスチャンスなるものはあるだろう まして 企業という肩書きと資金や人 それをもって 農業の世界に飛び込めば いろんな意味で革命的なことを起こせるだろう まあ 僕のやっていることとは 同じ有機農業といえど 中身もやり方も違うけど 日本の農業の活性化になれば それは素晴らしいなと 正直思う 自給800円か・・・ バイトに雇ってもらおうかな でも仕事きつそうだよな(弱気) 

2 thoughts on “梅雨明けの8月 圧巻の企業

  1. こんばんは。
    毎日暑いですね。
    熱中症はとても怖いですから、水分と塩分の補給を欠かさずに
    頑張ってください^^

    注文をお願いしておりましたお野菜が届きました。
    たくさん送ってくださってありがとうございます!

    さっそく長なすをそのまま!食べてみました。
    とても瑞々しくて美味しかったです。^^

    前回送って頂いたじゃがいもが、職場の同僚にも好評で、
    アンデスじゃがいもをお味噌汁に入れたら、
    ご主人が「これ、さつまいも?」と聞いたくらい、甘くておいしかったと喜んでいました。

    確かに甘いですよね!

    夏野菜も共同で購入することになりましたので、
    明日、職場にも持っていきます。

    ありがとうございます。

  2. うううううー うれしいです そんなに言っていただけると泣き崩れてしまいそうです はい 野菜がんがん送りますので どうぞがんがん宣伝してくださいませ ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA