野菜あれこれ

受難のかぼちゃ 30年の歴史

b6dfa968.体中から滴り落ちる汗 黒く日焼けした二の腕でぬぐうその瞬間まさに俺はSexy-(ライバルは幸田くみ テーマはエロださい・・・) 読者がげんなりしたところで 今日の写真 はい これは今年作った赤かぼちゃです 今年初めて作りました こんなきれいな色なんですね でも 残念なのが これ以外の普通のかぼちゃが全くできなかったこと

かぼちゃは僕の経験上 わりと簡単にできる 苗を作って畑に植えるだけ あとはほとんど何もしない それでもぼこぼこできる というのが今までだったので 苦労したことはあまりない これは僕がC畑と名づけている畑で 最初見たときに この畑は土ができていないなー と感じたので簡単にできるかぼちゃを作ってみたのだけど それが全くの裏目となった はー 野菜作りは難しいですなー

 午前中 ハウスの中で汗をかいているときに 堆肥のおじさんがやってくる ジュース片手にやってるか? 蒸すなあ?と笑顔で接してくれる 僕も手を休めて座り込んでいろんな話をする

(いやあ 野菜や米の値段って よく考えたら俺が農業始めた30年前と価格は変わってないべなー そりゃあ儲からんはずだべなー でもな 同級生がどんどん農業やめて 会社に勤めるようになって しめしめ これで農業はやめる人が増えたら 残ったもん勝ちで いいべなー なんんて思っていたんだけど まさか! 外国から農産物入ってくるとは思わなかったよなーー はー 俺も会社勤めすればよかったかもなー) (・・・・・) 

悲しい話だ 30年前に比べ 貨幣の価値や物価は何倍になったのだろうか でも米や野菜の値段は据え置き このおじいちゃん 30年前 米と畑合わせて 2町5反で一家みんなが楽に生活できたそうだ 今はもう見る影もない 長い目でみれば この国は農業をだめにしてきた それは国家としての戦略だったのだろう それで 今になって 安全安心なものを食べたいと言ってみたところで もう遅い 農業者を食べれなくしてきたんだから それは自業自得というものだ 
つけは 最後は国民に回る・・・・ 

2 thoughts on “受難のかぼちゃ 30年の歴史

  1. いやあ、ほんと暑いですね。
    暑いと気力体力精神力記憶力、、、
    全て駄目駄目ですね。。。
    お体ご自愛くださいませ♪

    あ!じゃがいも、激うまです。
    また宜しくお願いいたします♪

  2. 暑いです!!! そちらも暑いですか じゃがいも満足していただいたようで うれしいです はい またよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA