環境問題

温暖化の影響と パスタ

a87ad1c6.さて 今日の写真 昨晩の飯 実は僕は麺類が大好き ラーメン うどん そば そしてこの写真にあるパスタ パスタは作るときは 必ず2種類作ったりする トマト味ときのこ味 とか 中華風と和風 とか・・ で この写真のは和風パスタその① で ベースは和風のだしに 永○園の梅茶漬けの素を入れて 塩を少々 この時期塩分大目に取ることが大事 長なすと万願寺とうがらしのみ入れて パスタを茹でる時間に 隣のコンロでこのスープを作る 固めに茹で上げたパスタに どーっとスープを入れて はしでうどんがごとく 喉の奥までかきこんでやる 調理時間8分 食事を終えて皿をきれいにするまで 計15分 

今日のねた 本日の朝日新聞に載っていた記事 いわゆる温暖化の夏の暑さでいろんなところにその影響が出ているのだけど この高温でお米ができにくくなっている という事 もっとも影響を受けているのが九州だそうだ いわゆる米の品質を等級で表す農水省の検査によると 九州での1等米の比率は 80年代半ばまでは 80パーセント程度だったが年々低下していき 昨年度は27・7パーセントまで落ち込んだらしい その中でも 福岡県では わずか 5・9パーセント!!! そうした中 東北や北海道では 90パーセントと品質差が開く傾向にあるそうだ 
 僕は九州にいたこともあるし 北海道で合鴨農法をやっている農家さんに研修に行ったこともある 北海道では昔 お米はできなかった できないことはなかったが おいしくなくて とても本州のお米には太刀打ちできなかったらしい それが品種改良でようやくできるようになってきて 本州のお米にも追随できるようになった という趣旨のことをその研修先の農家さんが言っていた
 これからは 九州ではお米作りをする人はますますいなくなるだろう そして あの新潟こしひかり が もう新潟ではなくて 東北や北海道の元は原野だったところで 栽培される時代がくるかもしれない こうした事実はかなり衝撃的なことだと思うけど 世間は関心が薄い気がする

まあ これからは 米じゃなくて パスタ?タコス?の時代か? それ食ってればいいのかな?でもみんな忘れてないか パスタやタコスの原料は 米よりももっと日本では作れない 小麦だぜ そこんとこよーく考えてみたほうがいいんじゃないか? え? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA