自然や生態系

秋の気配・・・郵便局での一こまと 葬式風接客マニュアル

9月2大根畑
今日の写真 手前が今年の秋・冬の大根畑です・・・・西日本などでは 今日も盛んに大雨で警戒を呼び掛けているようだけども こちら成田はこの陽気・・・雲がきれいにたなびき トンボが空を飛び交い 時折吹き付ける風には秋の気配が漂う すでに 古民家の周囲では お米の収穫も半ばを過ぎて 頭を垂れていた稲穂が どんどんコンバインで刈られていく こうして刈られた田んぼは モザイク状になって行き たぶん まだ収穫していない農家さんはプレッシャーを感じるだろう てことで 季節はひとつ前に進み 9月に突入・・一年で一番忙しい月に入った そんな折・・・
 今朝起きると どうにもこうにも体が動かない・・・ 今年の夏は 本当に夏バテがひどくて 何度か倒れているけども 昨日は仕事を夜終えて家に帰るとほぼダウン・・・うーむ なんとか9月に入ったので 最盛期の暑さはなんとかしのいだと思うけども 今日も 残暑とはいえないぐらいの暑さ うーむ 根本的に 体つくりをなんとかしなければ 来年の夏はまじでやばいかもしれない・・・(てか 休みがないというのが最大の問題なわけだけど・・・)

 昼に郵便局にお金をおろしに行く そうすると 伝票に書いた僕の口座番号の数字が読みにくくて 訂正印を押してくれと言う 印鑑持ってないと言うと じゃ だめ とのこと・・・・うーむ ま これはまあ僕が悪いのだけども(字が汚いからね) 週に2~3回通っているわけで 顔なじみだから許される ってことがないのが 天下の金融機関・・・
 ふー 家に印鑑取りに帰って往復30分 この農繁期にこのロスは痛い・・・・受付のおねえさんは 何度も(すいません すいませんね 申し訳ありません)と 言ってくれるのだけども 僕は思うのです 口調は丁寧だし どこにもそちらは落ち度はないのだし 僕が悪いのだけども システムとして 非人間的なんだ と思うのです・・
 コンビニに入って いきなり言われる(いらっしゃいませ!)の挨拶 そして レジでお金を払って品物を受け取り (またどうぞお越しくださいませ!)と言われる そんなこと 本当には 1ミリも思ってないのに・・・
マクドナルドが日本にやってきて マニュアルというものが発生したのだけど(そうだよね?)どうだろうか? もうそろそろ 我々は このマニュアルというものから 脱却して 新しいサービスへと移行すべきなんではないだろうか?
一歩店に入ると (来なくていい!おまえは!)とか いきなり言われたり 最初から最後まで 一言も何も言わず 目も合わせない店員がいた方が 安心したり・・・ま 冗談だけども 今の スーパーやら コンビニやらで行っている サービスを本当に望んでいる人はいったい何人いるのだろう? だとしたら セブンイレブンでもローソンでも 消費者が団体で あの口調マニュアルは止めて欲しい と交渉したらどうだろうか? 普通でいいんですよ と消費者が言ったらどうだろうか? 店員もそんなことは本当には言いたくない そして 客も本当には思ってないことを 言われたくない としたら いったい誰が得をするこのシステムなんでしょうか?
例その1・・・レジでぴっ! (○○円になります・・ この度はお忙しい中 お越しいただき誠に恐縮です・・とんだことで・・・ご愁傷様でございます・・・)葬式風マニュアル接客・・・・最後は語尾を濁すのがポイント・・・ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA