コラム・百姓から見た世のつれづれ

夢を生きること

db6b0cba.今朝は冷え込んだ ここのところずっと出荷している こうさいたい(中国野菜で花芽を食すもの)が 朝の冷え込みでみな しゅんと倒れている 1つとって食べてみるが しけていておいしくない 今日は出荷しないことにした となりのオータムポエムも調子がよくない まだ2回ほどしか出荷してないけど もう終わりかもしれない 残念だ

で 里芋の貯蔵穴で里芋を掘り出していると 畑の割と近いある一軒の家の奥さんがやってきて トラクター小屋の壁に張っている ビニールシートが風でばたばたして 夜眠れない なんとかしてくれ と怒られる まさか そんなに聞こえる距離ではないと思っていたのだけど 夜など周囲は静かなのでよく聞こえてうるさいらしい ひたすら頭を下げ続ける また 夏場に草刈りの機械の音もうるさいし やりながら大きな声で歌を歌うのも止めて欲しい といわれる うーん 恥ずかしさで口ごもる ひたすら頭を下げる 初めて会った奥さんだったけど 悲しい出会いだった いろんな意味で僕のことはよく思っていないのだけは 伝わってくる 自分達の長年の家の近所にやってきて いきなり畑をがんがんやられて 良い気分しないのだろうな ごめんなさい 僕は畑をやりたいだけです

夢を生きる こう書くと簡単そうに聞こえる でも難しい なぜなら 夢見る人 でも 夢のような人 でも 夢を目指す人 でもないからだ 
 まさに 夢を生きていく ことは実はとても大変なこと 先にあげた周辺のことを指す人は わりと世の中にいると思う でも まさに生ききっている人は 実は少ない
 夢を生きる人 でありたいと思う そうまさに毎日が夢の中に飛び込んでいくような・・今日の写真 トンネル内の生育中葉物 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA