野菜あれこれ

とう立ち菜とおじいちゃんの話

2204dc76.桜がここ神奈川県にて 満開になったそうな だんだん日を追うごとに暖かくなる これぎらいから 5月半ばぐらいまでが たぶん過ごしやすい季節だろう それ以降は 暑さとの戦いがやってくる季節 しばし 今の時期を満喫することにしよう 
 
でもって お野菜は相変わらず 葉物中心のセット 葉物中心なので できるだけいろんあレパートリーで対応する マスタードなどのサラダ類や 山東菜(さんとうな)などのおひたしにするとおいしいものや 形の違うものなど せめてもの工夫をする
 でも この時期に一番おいしいのは なんといっても 白菜のとう立ち菜 これに勝るものはありません これほとんど市場には出回らないものなんですね なぜかというと通常は白菜としてみなさん 普通の農家は出荷します でも それが時期が過ぎたりして とう立つわけですから まあ 僕ぐらいのいいかげん農家ぐらいしかいないんじゃないかな 実はこれ 僕も大好物なので 白菜が失敗しても全然平気 さっとゆがいて みそと酢とマヨネーズで和えると たまりません これだけでご飯何杯でもいけますね

今日の写真 サラダ専用春菊の種蒔き この畑新しく借りた畑で種を播いていると その新しい畑の地主さんがやってくる 僕のやり方は初めて見るやり方ばかりなので 興味深々のご様子 これはなんじゃ? とか ほーこんなやり方あっか?とか 僕の使っている資材や作付けについて たくさん聞かれる 80歳は過ぎておられるかな でもしっかりとした様子で その他 この地域の昔からの情報をたくさん話してくれる なんてったって おじいちゃんからしてみれば 戦争が終わったのはついこの前みたいな感じで話すので 戦前と戦後がごっちゃになってるらしく 農地解放とかの話題には ついていけない ほー と相打ちを打つだけ でも 何はともあれ そうした歴史の生き字引の方と話すというのは 楽しいし 何より勉強になる 僕もいつかじじいになって 若者に説教したい (すでに始まってるか?) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA