野菜あれこれ

じゃがいもの発芽

f59d67ae.今日の写真 じゃがいもの発芽 芽だしが始まった これが始まると暖かい時期なんだなーと実感する こうしてマルチをつんつんとじゃがいもの芽が押し上げてきます このとき早く 出してあげないと 中で腐ってしまいます なので 今日から毎日 朝畑に行くとまっさきに この芽だし作業をしてあげます で ポイントは 素手でマルチの上をなでていって 芽がでてるのか 単なる石がぼこっと出てるのかの区別をしっかりすること これ以外と難しいのですね 長年の経験が必要な作業です

お昼から夕方にかけて 雨が降り始める 春野菜の大根やら にんじんのビニールトンネルを開けて 雨に打たせて湿らせる 実にありがたい雨 昨日植えたいんげんもこれで予定どおり 

かなり雨が強くなったので ハウス内で種蒔き かぼちゃ きゅうりの種蒔き 今年はかぼちゃ たくさん作る予定 新しい畑が借りられたのでそこにがっつり作付ける なんせかぼちゃは 耕作面積が広い 一株でつるが何メートルも伸びて その先にかぼちゃの玉が実る
 なので 今まではなかなかたくさん作れなかったのだけど 今年はがんばる なんといっても かぼちゃは作るのが簡単 苗を植えて あとは基本的にほったらかし 気付くとぼこぼこ かぼちゃが成っているのにあわてて収穫という パターンばかり 貯蔵性の良いものも含め 3種類のかぼちゃを作る 夏以降の出荷となります お楽しみに

夕方遅く 種苗店へ種を買いに行く すると(見たよ!)と言われる 一瞬なんのことかwからなかったけど そう 新聞に僕の記事がのったことを言っている ローカル新聞なのでそんなに誰も見てないのかな? と思ったけど 意外にびっくり マスコミは怖いね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA