環境問題

鹿

89a1490c.今日の写真 とうもろこしの直播き 手のひらに乗ってるのが 一粒の種です これを播くとあの 背の高いとうきびがにょきにょき生えてきて とうもろこしの実がなるのですね 信じられますか? 遺伝子組み替えが盛んに研究されていると思うけど この生命の神秘のパンドラの箱は たぶん 人類では解明できないと僕は思っていますし 解明する必要もないと思います
 僕らは ありがたく その種を播いて ありがたくその実りをいただけば それでいいと思います

さて その種を朝 播いていると すぐ脇の山道で ずどーん とばかでかい銃声 驚いて
見上げると 撃たれた鹿 たぶん親だと思う がよろよろとふらつきながら 僕の上の畑の策に激突 倒れる 唖然としてみてると ハンターがやってきて とどめをさし 足を掴んで
ひきづっていく たぶん 僕の畑にも出没していた鹿だと思う かわいそうに・・ 百姓の僕としては これで とうもろこしの全滅が免れるとしたら 正直ありがたい
 午前中 毎週お野菜とっていただいている お客様が畑にお越しになる 2回目 雨が上がっていたときで よかった ハーブティーでおもてなし 

お昼のラジオで なんと 東名高速 秦野インターと厚木インターとの間で 鹿が道路上に出てきて 走っているとのことで 通行禁止となったそうな・・・うーん この丹沢近辺では
もう制御できない状態になっているのかもしれない かわいそうな鹿たち 鹿を殺したってなんの解決にもならない 僕ら生産者は 緊急の課題のひとつだけど 対策を講じているとはとても思えない 都会の人には関係ないと思う人は多いかもしれない でも すぎ花粉で困っているように じわじわと結局は まわりまわって 僕らの 首をしめるだろう その前に僕ら
生産者は・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA