野菜あれこれ

玉ねぎ収穫うううー

bc1c0cda.さてさて 今日の作業 ただただ1つ 今日の写真にあるように 玉ねぎの収穫です
朝から ひたすら この作業にかかる 今日ははっきりいって 何の知性も必要としない作業 
 玉ねぎを 抜いて抜いて抜いて抜いて 並べて並べて並べて並べて 葉っぱの部分を
切って切って切って切って コンテナに入れて入れて入れて入れて マルチをはがしてはがしてはがしてはがして ここまでの一連の作業をひたすら 何も考えず こなしていく

たった一人で 抜いて抜いて抜いて 切って切って 入れて入れて とやっていると 今自分が
どこにいるのか 何をしているのか よくわからなくなり 何か音が聞こえるな と思ったら
僕自身の独り言だった うーん 俺は今 地球にいて 日本というところのある畑で ゆり科
の野菜 玉ねぎというものを 収穫保存作業をしているホモ・サピエンスである と言い聞かせる (本当にホモ・サピエンス?)全然関係ないけど 農業研修時代 僕の本名が変わっているのをいいことに 新しく入ってきた若干20歳の 女の子に 国籍は本当はモンゴル人だ
と嘘をついて 半年間信じ込ませたことがあった ばれたとき その子は泣いていた(!)

 ふと気付くと昼過ぎだったけど なにやら雨が降りそうな
気配だったので 昼飯はパス 構わず 夕方遅くなるまで ひたすら 抜いて抜いて抜いて 切って・・とやり続ける 朝から都合 約10時間 めまいがしてきたので 終了 ようやく全体の3分の一が終わる はー 

さあ 新玉ねぎの出荷を がんがん始める まさに旬のお野菜 お客様には大変お待たせしました 例年のごとく 市販のものに比べれば 玉は小さいですが その味ははっきりいって くらべものにはなりません 抜群にうまいですし 僕の玉ねぎは あくが少なく 生で切って
水にさらさなくても そのまま食べれます これぞ 有機無農薬栽培です どうぞ ご賞味を

4 thoughts on “玉ねぎ収穫うううー

  1. 腰の具合はいかがですか???
    あまり無理なさらぬよう。。。

    でもたまねぎ、期待してます(笑)

  2. おかげさまで 腰 大丈夫です ほっとしてます はい 玉ねぎ送りますよー
    お楽しみに 

  3. しおのです。ごぶさたしています。
    少し前、ブログのデータが突然消える事態を心配されていたので、
    ブログのバックアップしておきました(06.06.08時点)。

    何かあればお申しつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA