野菜あれこれ

幻のとうもろこし 初出荷

0a33bd73.この梅雨に入ってから へびをよく見る まあ毎年夏の間畑で遭遇するけど 今年はなぜかへびが多い気がする で 育苗ハウスの前にバスタブが水おけとして置いてあるのだけど 1週間ほど前から なんとまむし君が中に入っていて 水量が少ないもんだから出られないでいた であやめるのもいやだし ほっておいたのだけどなかなか出れないみたいで水を汲むたびに マムシ君と対面していた で 今日見たらいなかった 水量は変わっていないのに・・・謎だ どうやって脱出したのだろう?
 昔 九州で造園の仕事をしていた時に(そんな時代もあるのです)そこの親方みたいな人が 庭先でまむしを見つけて素手で捕まえて (いやあ これで焼酎付けじゃあ)と喜んでいて びっくりした 素手で捕まえる勇気はいまのところない

朝から出荷に追われる 後輩のHD氏に以前 (週3日の出荷はきついよ)と言われたけど たしかにきつい 君が正解だよ でも一旦決めた以上はやるべし てことで朝から夏野菜の収穫にいそしむ 冬の野菜と違って夏野菜の収穫はやたら時間がかかる 大根などは抜いたら終わりだけど いんげん ミニトマト なす などは収穫しながら時には剪定もする 状態などもチェックしながらの収穫なので 気も使うし いんげんなどは まだこんなにあるのか とぶら下がっているいんげんに時折 げんなりする(韻を踏んだか?) 

今日はとうもろこしが初出荷となる でたぶんあと出せても一回か2回で終了となる 今年はなんと猿に狙われていて ほとんどきれいにもいでいかれた なんせ人間の手でもぐのとあまり変わらないので 始末に悪い そろそろ収穫かな?と思ったらきれいにもいでいる そこが鹿との違い あれ?俺収穫したっけ?と間違うほど で ねこそぎやられた はー もうこのあたり丹沢周辺では とうもろこしは作るのやめたほうがいい 
 今日は葉物 みぶな るっこら サラダからし菜3品目揃い踏みで初出荷 夏の葉物ばかりとなるので この3品目が出せるのはうれしい 今日のセットは玉ねぎを外せるほど余裕があった
10品目を超えるセット それが送料込みで2200円(今クール便で2400円) うーっむ
安い  他と比べても競争力ありすぎて 売るほど母体の経営が苦しいのでは?とやっかみが入るかな? 今日の写真 ぼちぼち大きくなってきた 白なす

1 thought on “幻のとうもろこし 初出荷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA