野菜あれこれ

葉物ができてきた 

ff1e3311.さて 今日は朝からどんよりとした天気で 外れることの多い天気予報もさすがに雨とのこと いつ降ってくるかもわからないので 朝一番で畑に行き 野菜の収穫 出荷に追われる 件数も多く どたばた なんとか雨降りには間に合う

今日の写真 今日初出荷となった サラダからし菜 ようやく間に合う この葉物のベッド ほかに小松菜 山東菜もあるので これで残りの9月末までの葉物はなんとかなりそう ほっとする
 今日のお野菜 じゃがいも(男爵) さつまいも かぼちゃ 玉ねぎ 長ねぎ 米なす 白なす おくら 落花生 バジル えんさい モロヘイヤ そして サラダからしな とまずまず なんとか端境期の苦労をカバーする

朝 畑で落花生を収穫していると すぐ近くのおじいちゃんが話し掛けてくる 朝5時過ぎなので 寝起きで なんとぱっち姿 思わず笑いをこらえるのが必死 あのじいちゃん 寝ぼけて俺と話したの絶対覚えてない 

さて 今日手伝いに来る予定の 中学生君 1時間遅れの遅刻 てことで来てそうそう丁重にお帰りいただく 別に 中学生だろうと 大人だろうと 人の仕事場に遅刻してくるのは ご法度だろう 僕にとっては 神聖な職場 かわいそうだけど 秩序を保たないと 仕事はうまくいかないのです てことで ごめんよ 僕も昔バイトで無断欠勤とかした だめな大人でした そうならないように いい教訓にして欲しい

2 thoughts on “葉物ができてきた 

  1. この時期、マルチで、葉物ですか。
    そちらは、ここ寄居より、夏の気温が低い?のでしょうか。
    もう、行き先は、決まっているのでしょうね。ずい分苦労でしょうが、遠くから、よい「転がる石」の先を願っています。

  2. おおー 有機農業の神ともいえる 大先輩からの書き込みありがとうございます
    (半分まじです) はい 熱帯地方の寄居よりかは こちらは多少涼しいです 最高気温がそこまで上がりません でもって この畑日当たり悪いのですね
    行き先 まったく決まっていません 今まで何箇所も当たっていますが ことごとく新規就農は難しいです 来週は山梨へ行ってみます ほんと 新しく農業を始めるのは この日本では難しいですね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA