野菜あれこれ

長白なす 梅雨 バイト

1dc462b2.今日の写真 はい これは今年初めて作りました 白長なすです お漬物などにいいみたい ただ今 じゃがいもを注文したお客様には こうしたおまけも入ります どうぞお申し込みください(しつこかろうが 飽きられようが 気にせず 何度でも宣伝するそんなかわいい僕)

梅雨本番か 台風もやってこようとしている 九州の被害がひどい やはり九州はすでに以前の日本の気候から外れている気がする 完全な亜熱帯の気候なのではないのかな?
ここ2、3日が山のようだ なんとか無事に台風が過ぎ去ることを祈るばかり

昨日から 新しいバイトに出ている 以前の職場は60人中 男子は3~4名ほど あとは全部
40~50代の主婦という壮絶さ 当然ながらそれだけ主婦が集まっている職場ではいろんなことが起きていて 派閥のようなものもあるし 独特の空気が席巻していて 今まで僕が体験したことのないエネルギーを感じられた で 今度のバイトは全員いかつい男集団 どちらかといえばヤンキー上がりの 兄ちゃんやら おっさんの集まり 一日に100台以上の他人の車を転がす仕事で荒い空気に満たされる 
 若い頃は バイト先でもよく喧嘩した 最初に入った おしゃれなBARの厨房で料理を作るのに上半身裸でやっていて 副店長と狭い厨房で殴りあいしたり いやなバイトは連絡もせず しかとしてやめたこともあった 

今は 10だろうが 20だろうが年下でも 頭を下げまくり 腰は地面につきそうなぐらい低く 全体の和を乱さぬよう気をつけて振る舞い 出すぎず 仕事はきっちり 実際にはそうするとだんだん 見下されることもなくなり 誠意を持って接してくれる方も多くなる もちろんわざと僕がそうしているわけでもなく 僕自身がいつも 他人や自分に対して そうでありたいからだ 働くというのは 時に大変理不尽な扱いを受けることがある その繰り返しといってもいいと思う ただ それをちゃんと受け止めて 自分のところで止めれば あとは周囲に流れていかない 若い頃 タフな男になりたいと思った 今はそんなふうには思わない 当たり前のことを当たり前にできれば それで充分だと思う たぶん 僕は一生凡人で終わる人生だと思う それで全然構わない 畑で食っていければそれで充分だ(今だ難しいが・・・)
 
ただ どこへ行っても 周囲に溶け込むのは 僕の性格からしてやはり一番難しい・・・・
(これはどうにもならんのです)

1 thought on “長白なす 梅雨 バイト

  1. >それをちゃんと受け止めて 自分のところで止めれば あとは周囲に流れていかない

    すごく、わかります!!
    ほんと、人が集まって仕事をする以上、そういうことはよくありますよね。
    私も前の職場では、今話題の某社●●●事務所の人に、熱さを通り越して、
    ときおり不躾なくらい、正論をまくしたててましたが(連日の報道に怒る皆様と
    同様に)、今の職場では多少嫌なことがあっても、自分の中でほっておくことにしてます。丸く治めたいとかは思ってないですが、居心地よく過ごしたいので。
    でも、私も短気になることがあるので、人のことは言えませんけどね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA