自然や生態系

台風の被害

cfbb0ee5.さて 朝からまずまずの天気 さっそく畑に行くと・・・今日の写真 これはきゅうりを植える予定で張っていた マルチ 分解性なので弱く この状態に・・はあ 
 で 最悪なのが トマト 雨除けがほぼ全壊・・もともと病気でよくなかったトマトだけど これでほぼ全滅に 強風で何本か吹っ飛んでいるし・・・はあ

なすもようやく実がつき始めていたのだけど 何本も折られて飛んでいる 直前にひもを結んでいたのだが まあ 多少は良かったのかも でも 強風で揺さぶられたのか 木には相当なダメージが・・・

何からかたつけようかと 沈んだ気持で考えていると 畑の入り口の家の奥さんが 垣根の向こうから(ずいぶん やられちゃいましたねー ほほほ)と挨拶代わりに 軽いのりで声をかけてもらう それで 気持が切れちゃいました・・ もちろん奥さんは悪気があったわけではないのはもちろん 仕方ないかもしれないけど 必死にトマトの雨除けを2日かかりで張って まだ収穫もできていないうちに 全滅状態 うーん 参った きゅうりマルチも張りなおす気力が湧いてこで とぼとぼ家に帰ってたまりまくった洗濯をする すると 新潟で大きな地震が・・・
 
台風に 地震 日本って凄いとこなんですな 夏野菜どうしようか??

2 thoughts on “台風の被害

  1. こんばんは。
    マルチ、破けてしまいましたね。
    悲しい・・・
    しかも夏野菜が相当なダメージを受けているんですね。*_*
    苦労して、育て上げたのに、全滅だなんて悲しすぎますね。

    今度お伺いする時に、出来ることは何でも言って下さい。
    マルチ、また張りましょう^^

  2. まあ 農業とはそういうものです こちらの思惑なんて簡単にひねりつぶされます 気持をキープできるかどうかが ポイントだと思いますが だめなときはだめです はい またよろしくです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA