環境問題

ブロッコリーの全滅・小麦の高騰

29e0a678.今日の写真 はい これはなんでしょう?これは我が百姓農園のこの秋 一本目のブロッコリーです ごらんになればわかると思いますが ここまで完全に虫に食われてしまい ほぼ全滅です ここまで食われたことは初めてですね もう手の施しようがありません このように 白菜 カリフラワー キャベツなどいたるところで 被害にあっています 種を播いて苗を育て時間をかけて育てて こうして全滅 これが無農薬で野菜を作るということの現実です 

小麦の高騰が凄いらしい 昨年のオーストラリアの大旱魃の影響と バイオエタノールなどのエネルギーの原料との争奪戦とで 異常な値上がりで 日本のうどんやらの値を直撃しているとのこと 昔は田んぼの裏作として 小麦を作る人はいた 小麦は米に比べれば簡単 種蒔きの時期や育つ時期は寒い時期なので それほど草の心配もないし 肥料もそんなにいらない 手で歩きながらばら播きでもいいし 機械で収穫してしまえば苦労はない でも 最近 冬に時期に育つ麦をみなさん見たことありますか? そうなんですね もう麦国内で作る人はいません 米をやめる人がいる時代に 麦作る人が増えるわけないんですね てことで ほぼ100%近く小麦を輸入している日本では 相場の影響を受けるわけです ある日うどんやら お好み焼きやらが値上がりしていくんんですね 自給? 今の日本で自給という言葉を言うほどむなしく感じることはない気がする 政府も役人も僕ら生産者も誰も 本気で自給ということを考えてないから こうした流れは止められない みなさんこれから何食べます? ある日突然 うどんやらが食べられなくなっても お願いですから 僕ら生産者のせいにしないでくださいね 生産者は作りたくても生活のためにやめたんですから そこを責めないでください 消費者のみなさんよろしくです 野菜ならがんばって作ります でも 写真みたいになるけどね・・・

1 thought on “ブロッコリーの全滅・小麦の高騰

  1.  う~ん。すごいや。今年はやはり夜盗が多いんだ。私も、同じようです。いつもならほっといても何とかなっていたんですが。あまりの凄さに見てみぬ振りをしてますよ(笑うしかありません・・・ハハハハハハハ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA