野菜あれこれ

ブロッコリーの収穫・ジョーク

90cd9c70.朝起きて畑に向かうべく 軽トラに乗ろうとすると どこからともなくきんもくせいの香りが・・
ああ そんな時期になったんだな と思う この香りを吸うとなにかしらひんやりとした大気と共に なにかしら切ない気持になる 今年もあと3ヶ月 秋から冬へと向かうその時期には 大地はゆっくりと眠るようで 人の気持も内省的になるんだろう

今日の写真 ほぼ全滅した一本目のブロッコリーから ほんの少しの生き残りを収穫 まあ小さいし どうしようもないけど とにかく出荷する で 今日出荷したルッコラが最高の出来 少し時期がずれるだけで 虫に食われない ほんと自然は不思議 

農園を4月に移転したということは 5月に収穫する玉ねぎは当然ないことになる でも お野菜セットにはどうしても玉ねぎは必要 玉ねぎはなんにでも使える料理の基本みたいなもの お客さんも玉ねぎあるのとないのとでは 全然違ってくるだろう なので 今年は茨城にて就農している後輩 HD氏から玉ねぎを購入 そして先輩の埼玉のM農場さんからも頂いて この難局を乗り切る 
どちらも素晴らしい玉ねぎ 僕のお客さんにも自信をもってお送りできるというものだ 

そういえば 最近この日記 冗談やら嘘が少ない これはいけない傾向だ 有機農業を真面目に取り組めば取り組むほど 何かしら破綻していくわけだけど(俺だけか?)それを回避するためには ユーモアはなくてはならない 世界中でブラックジョークが最も発展した国は 旧ソ連だったらしい てことで ここでひとつ 
 (書記長大変です!国境が開いてしまって 市民達が国外へと逃亡しています!)(何!それはいかん これを見逃すと 君と私だけになってしまうじゃないか!)(え?あなた以外に誰が残るんです?)(・・・・・) 最高だね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA