野菜あれこれ

厳しい船出 玉ねぎ予定畑

371f2a08.10月に入り 我がオーガニックファーム『百姓農園』は再スタートしたわけだけど 正直 かなり厳しい状況 やはり一年の間お野菜セットを休むというのは 致命的なことのようだ 以前のお客さんの半分にも満たない数字 まったくのゼロからのスタートではないけど やはりまたお客様探しから 売り先の確保と一からやらねばいけない 当然今のままだと農家としてはやっていけない 当分はバイトをやりながら なんとかこの危機を乗り越えていかねばならん 現実は常に厳しい・・・この日記をお読みの方で 卵つきの有機野菜セット欲しい方が近くにいれば 是非ご紹介くださいませ(必死)

今日の写真 この草ぼうぼうの畑は 今年のかぼちゃを作ったC畑 1反ちょっとの狭い畑だけど この後 玉ねぎを植えつける予定 この草を刈って 堆肥投入 そしてバイオダイナミック農法の調剤を散布してトラクターで馴らす という手順 この畑はかぼちゃを作ってわかったけど やはり土がさして肥えていない それは作る作物と こうして生えてくる草で判断できる いい畑に生えてくる草は ふわっとしていて柔らかい感じ そして畑一面に生える あまり肥料分のない畑は背丈の大きい草が多く その隙間もまた多く ごつごつした感じ 土もべたっとした感じで いかにも土壌の空気層が少ないのがわかる

てことで 玉ねぎ苗を除草して追肥をする 11月に控える玉ねぎが終わったら 一年が終わりに近づく ああ もうそんな季節なんだ 今年は農園移転でばたばたして 何がなにやらという調子で畑をやっているけど 来年はじっくり腰をすえて 農園作りを展開していきたい 古民家もほとんど手をつけられないし 何より 野菜売らねば・・・あ その前にいい野菜作らねば・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA